伊勢神宮

poohyumi2006-01-04

今日は伊勢神宮へ出かける。チビのお宮参り以来。あの日はとっても暑かったのにね。いつもは無料の駐車場も9日までは1000円とられるらしい。河川敷の方まで整備されているもんね…それだけ人が多いってことか。内宮の中は砂利道になっているのでベビーカーではムリ。あたしがキャリアで抱っこしていく。車の中で寝ていたけど起きたらご機嫌で足バタバタさせてる。おかげ横丁へ入っていくといつもと同じくらいの人だな…って思ってたけど内宮の中はさすがに人が多い。橋を渡っていると『すいませ〜ん、端に寄って下さ〜い』と係員の人が言っている。何だろ?と思って見るとスーツ姿の人がズラズラ…”あ、見たことある!”と思って相方に『あの人、なんだっけ?国会議員の…う〜ん名前が出てこない』と言うと相方は全然見てなかったらしい。『ほら、確か民主党の目がけっこ〜キリっとしてて…』などというと色んな名前を言われるけど『違う…』の繰り返し。『岡田か?』と言われ、『そうそう!』ってことで名前が出るまでに時間がかかりすぎ(-_-;)最初に目に入ったのが岡田議員だった。あと、前原議員もいて手を振っていた。家に帰ってからTVを見ていたら小泉首相も参拝していたらしい。こんなとこで見るとはね。

無事に参拝を終えて、昨日買った御朱印帳にここでも書いてもらう。これで2箇所目。お宮参りの時と同じところで写真を撮る。チビに『前もここ来たの覚えてるの?』と言うとニコニコ。最近は話しかけるとニコニコで反応してくれる(^o^)おかげ横丁に戻って食器屋さんへ。ここのお店は来るたびに寄るけど見てるだけでも楽しい。お茶碗やお皿などを購入した。こっちにきて出会ってからすっかりお気に入りの青のり。お味噌汁などに入れると香りもよくておいしい!おにぎり用の焼きのりも買った。ここに来たら買わなくちゃね、赤福!これもすっかりお気に入りになってしまった。いつきても楽しい!また来ようねぇ!