チビは今日で5ヶ月になりました。ちょっとお肌が乾燥してるかな?と気になるくらいで特に心配事もない。3〜4日ごとだったうんちもだいたい2日おきにするようになった。だいぶ腸の動きも活発になってきたってことかな?

離乳食も開始しようと準備しておかゆの作り置きもしたものの、10ヶ月〜1才位まではおっぱい中心でいこうと思っている。せっかくおっぱいでるんだし、ジュースを飲んでもやっぱりおっぱいをほしがる。看護師さんやいろんなサイトでも早すぎる離乳食はあまりいいとは言わない。おっぱいだけで十分栄養はとれるし、アレルギーの原因になる、腸の成長がなされてないから負担になるなど。逆に味覚を覚えるのが遅くなるなんていうのがある。それはちょっと信用しがたい。だって、誰もが初めて食べる物って見た目だけじゃどんな味がするかなんてわからないじゃん!って思う。おかゆは食べてくれるのはわかったし、食べてる姿をじぃ〜っと見てるもののまだ欲しがったり手を出したりしないので、そうゆうのが始まってからにしようと思う。

大きくなったのも感じるけど感情を出すようになってきた。甘えて”抱っこ〜”ってふにゃふきゃ泣いたり、”遊んで〜”だったり、”イヤ〜”っていうのも大声で泣くようになった。こんな時はトイレにも行けない(+_+)台所で片付けなどをしている時、ソファーの角に座らせておもちゃをあげるとあたしの姿が見えるので遊びながら見つめられている(笑)『カシャカシャ上手?』などと声をかけるとニコニコしながら『うんにゃ〜』などと言ってるので助かる。手(指)の動きも増えておもちゃで遊ぶのも上手になったし、足をバタバタさせるのも痛いじゃないか?ってくらい力強い。こうやってどんどんできることも増えていくんだろうなぁ。


☆最近のチビの1日☆
[12月12日]体重:約6400g 身長:約64cm

24時頃寝ると朝までぐっすりだったのが朝方1度は起きるようになった。夜泣きではないと思うけど。最近は川の字で寝ているので、寝たままおっぱいをあげる。あたしも寝ぼけ眼であげてるのでそのまま寝てしまっていたり(笑)チビも寝てしまってる!?みたいだけど。目覚まし時計の音で1度は起きるけどまだ眠そうにしていることが多い。起きた時はまだ寝ているパパの顔や腕をパンチ!?して起こしているらしい(笑)お弁当&おにぎりの準備ができたらおむつを替えてパパいってらっしゃ〜い。
午前
パパを送り出してからおっぱいタイム。あたしが朝食を食べてるのを見ながら遊んでいる。7〜8時頃グズりだして寝ると9〜10時頃に起きる。おっぱいor果汁ジュースを飲んでまた寝てしまうとお昼頃まで寝てることが多い。
午後
お昼頃起きるとご機嫌だったり、ず〜っとグズグズしてる日もある(T-T)泣いてるとこ着替えをして14時頃お散歩&買い物に出かけることが多い。ここ数日は寒くてほっぺは冷たくなってるし、鼻の頭は赤くなっている(笑)でも、外の空気が好きなんだよねぇ…ベビーカーで足バタバタさせてご機嫌!
夕方
買い物中に寝てしまっても家に帰ってから起きて遊んでいることが多い。この時間は子供向けの番組が多いので一緒に観ながら遊んでいる。子供の声やキャラクターの高い声!?などにはよく反応する。そうこうしてると”たそがれ泣き”…おっぱいを飲みながらも泣くし、何してもダメ。泣き方はエスカレートしてるし(-_-;)お風呂の準備もままならず泣き疲れて!?寝てしまうと入りそびれてしまう。はぁ…まだ続くのかな?
グズグズが落ち着いて寝てしまうと4〜5時間は寝てくれるのは変わらず。その頃を見計らってお風呂の準備をして入るか、パパが帰ってくる頃起きると入れてもらう。パパがシャツを脱いでお風呂場に向うと一緒に入れてもらえると思ってるのか!?ご機嫌でも泣きだす。これは不思議。夕方お風呂に入った日は晩御飯の時寝ているが、パパと一緒に入った時は一緒におかゆを食べたり、食べてる姿を見ながら遊んでる。パパがいると”抱っこ〜”と甘えるので抱っこしながら食べている(笑)昼間はSサイズのおむつだけど、夜寝るときだけMサイズのおむつにする。23〜24時頃一緒に就寝。