健康診断

去年、病気がわかったのが市でやってる無料の健康診断を受けた時だった。その時『今回どうして検診を受けたのか?』と先生に聞かれた。『無料だったし、年に1度は受けようと思って』と言うと『主婦の方は検診を受ける人が少ない』と話していた。勤めていた時は年に1回受けていたけれど強制みたいなとこもある。それくらいの方がいいのかもしれない。チビを妊娠して約1年受けていない。月1度の採血をしてるけど必要な検査しかしてくれないしね。

相方の健康保険組合でやってくれる健康診断の案内がきていた。検査項目も多いが通常の1割の費用でできるし、インフルエンザの予防接種も希望すればしてくれる。チビを連れていくわけにいかないしなぁ…と思っていると『休みとって連れてってやるから受ければ?』と相方が言ってくれる。家族のためにも健康でいなくちゃね。

耐震強度偽装問題−
まだまだ続きそうなこの問題。マンション、ホテル、戸建と件数も増えていく中、いろんな事実や関わった人間も多くわかってきた。あたしが知ってる会社名も出てきた。『我が家は大丈夫なのか?』と問い合わせもあるっていうんだからたくさんの人が不安になっているのだろう。片やTVに出ては色々話している建築主は誠意というよりはどうごまかそうか…の方が強く感じてならない。ここまできたのだから本当の事を話し、謝罪の気持ちを伝えてほしい。住民の方の怒りがつのるのも当然かもしれない。が、実際に豪華なモデルルームを見て営業の人に色々な質問をするとちゃんとした返答がなかったり、態度が急変したりして購入をやめたって人がいるというのを読んだ。購入の段階で”あやしい”と思えなかったことにも問題はあるのかもしれない。相方が言っていた『安かろう悪かろうではダメ。逆に高い=良いではなく、良い=高いでなくてはいけない』と。公的支援に関しても震災や台風で家を失った人、仮設住宅で生活をしてる人も多くいる中、今回の問題で使うべきなのか?とTVでコメントしているのを聞いて住民の方にはわるいがそうだよなぁ…と思ってしまった。