ドラマの観方

毎週火曜日にやっているドラマ『1リットルの涙』この原作者のお母さんの手記『いのちのハードル 』を知っていたのでドラマを観始めた。今までだったら自分がどう向き合うか…?と思いながら観ていたが今は違う。自分の娘がもし何かの難病にかかった時、母親としてどう向き合うか…?の方が強い。主人公の亜也(沢尻エリカ)が病と向き合っていく姿、いつも元気だけど亜也をとても心配する父親(陣内孝則)、母親(薬師丸ひろ子)の包み込むような優しさ、4人姉妹(兄弟)でとても温かい家族。苦悩との葛藤の中での強さ…いろんな気持ちが伝わってきて毎回涙してしまう。先日、焼肉を食べながらドラマを観ていない相方に今までのストーリーを話し、世の中にはいろんな病気があることや親としてできることは何か?など話をしていた。これからどんなストーリーになるのか。いろんな事を感じ、考えながら観ていこうと思う。

ドラマの中の合唱コンクールで唄われてた『3月9日』という曲が気になっていた。調べてみたらレミオロメンの曲だった。ダウンロードしてからよく聴いている。ちょっと切ないけど気持ちのいいメロディーでなぜか元気になれる。不思議な曲。