子育てもいろいろ

昨日、デパートに行った時に『赤ちゃん見せて〜!』と店員さんに声をかけられた。その店員さんは今日で1歳3ヶ月になる男の子のお孫さんがいて『こんな小さい頃が懐かしい〜』と言ってチビをあやしてくれた。男の子のママはお嫁さんらしく、『ママは子供相手に本を片手にお勉強してる感じでね。何ヶ月になったらこうする、これはやめると本に書いてある通りにきっちりやらないとダメなのよ…もう少しいい加減でもいいかと思うくらいでね』と言っていた。確かに何か調べるにしても今はいろんなサイトにいけば体験談なんかも書いてあるし、本を読めばたくさんの情報がある。でも、いいと言ってたり、ダメだと書いてあったり違うことも多い。お医者さんだってその先生によって違うかもしれない。たまにサイトを覗いては『そうなんだ〜』と思うことも多いけど、すべてを鵜呑みにしてはいけないなぁ〜と思いながら過ごしているけど…それ位がいいのかな。

チビがグズったらおしゃぶりさせようとホルダーに付けて洋服に留めてあるのを見て『おしゃぶりするのね。母乳出たからよかったけど、哺乳瓶もおしゃぶりもダメでけっこ〜苦労してたわ』と。チビは早い時期からおしゃぶりしていたけど、今じゃグズった時の必需品。くわえたまま寝てしまうこともあるし、寝ると自然とはずれてるので熟睡の合図でもある!おしゃぶりがダメって大変だろうなぁ…としみじみ。

男の子は最近、やっと歩けるようになったらしく、よろよろしながら寄ってくる姿がかわいいと言っていた。早い子だと1歳前に歩く子もいるので、なかなか歩かない…とママは焦っていたみたいだけど…。『はいはいをしっかりした子は足も強くなるし、歩き出した時に転ばない子になるので無理に歩かせなくても大丈夫。無理に歩かせるとO脚になりやすくなるから女の子は気をつけてあげてね』と看護師さんが言っていたっけ。その話をしたら『あ〜そう、ママに話すわっ!』と言っていた。

なんだかんだ10分以上話していた。店員さんだってことを忘れてたけど別れ際『ごゆっくりお買い物して下さい』と言われて思い出した(汗)引き止めていたつもりはないし、よく話す人だったけど休憩中だったのかな?と思ったり。こっちに友達もいないし、話す相手もいないのでとてもいい時間になった。また今度会えるかな?

生まれた月日が近いと比べられたりすることがあるかもしれない。でも、チビも頑張って大きくなってるし、これから多少の遅い、早いがあってもチビのペースがあると思う。日々、チビと向き合ってあたしなりの子育てをしていこう!