おなが鳥

poohyumi2004-05-19

知ってます?この鳥。ギュイーって特徴のある声で鳴く鳥。もう、20年位前になるけど、弟が蝉を捕りに行くと出かけ、巣から落ちてしまったおなが鳥のヒナを連れてきた。最初はなんのヒナだかわからないし、小鳥屋さんに行き、育て方を聞いてすり餌を与えていた。日に日に大きく元気に育っていった。このまま空に返してあげてもきっと自分で餌をとることはできないだろう…野鳥なので本来、飼ってはいけないのだけど相談して保護ということで飼う事にした。たまに部屋の中に放していた。足音で帰ってきたのがわかるのか?玄関近くまでやってきて、ドアを開けると羽を広げて普段では考えられないくらいかわいい声で出迎えてくれてた。あたしに一番なついていたかもなぁ。手の中で寝てしまったり、卵を焼き始めると台所までやってきておかんにちょうだい攻撃、お醤油をお皿にいれるとこれまたやってきてなぜか羽につける。頭がいい鳥なので言葉を教えれば喋るよと言われたことがあったな。お腹いっぱいになると部屋の隅に隠しておく。ちゃんと隠したのを覚えてるのもスゴイ。大脱走して寝れないこともあったな。エピソードはきりがない。

最近、前のマンションのアンテナにとまってよく鳴いている。巣作りの季節だからでしょうね、求愛してる。チュってしながら羽を広げてる姿とかをパソコンをいじりながらかわいいなぁ〜と見ている。飼っていたおなが鳥は10年近く生きていたけど、空を飛ぶことはなかったからちょっとかわいそうだったかな。この季節になると、いつも以上にかわいかった姿を思い出すのかもしれない。