ピンポ〜ン

と昼間やってくる人が多い。知らない人から電話がかかってくることが多い。セールスです(笑)今まで昼間いなかったので知らなかったけどけっこ〜あるものです。

セ:「○○と申します。水道の検査来ました」 
ゆ:「マンションの方から検査の連絡は無いんですが」 
セ:「各部屋にまわってるんです。先日お留守でしたので、オートロック開けてもらえますか」 
ゆ:「マンションの方に確認しとくので後日いらしてください」

やりとりが続く…

ゆ:「それってセールスですよね?」 
セ:「そうです」

丁寧にお断りしました。この人、ガムをくちゃくちゃ噛みながら話する。夕方になって来るのがあやしい。買い物に行こうと思ってたけど少し時間をおいてから家を出ました。電話で「案内を送らせていただいてもいいですよね?」と聞く人。「いいえ、困ります」と言ったら固まってた様子…。案内してくれるのはいいけどオートロック開けろとか案内送っていいでしょ?っていうのはどうなのだろう?お仕事とはいえ、失礼だわぁ。