ヤイコの〜Candleyes Tour〜
先月の大宮でのライブを見て、「もう1回見たい!」と思ってこの日行くことを決めた(笑)
あれからアルバムもたくさん聞いてライブでの事を思い出すと行きたくてしょうがなかったこの日。
日本武道館に行くのも久しぶりだなぁ…なんて2F席の後ろで緊張してる。
前回買ったTシャツを着ていこう!って打ち合わせもないのに2人して着てたのにはなんとも言えない気分になる。
見たい!と思う気持ちは一緒だね!
ほ〜、上から見るとそんなセットになってたんだ…と思いながらメンバー登場し、セットの上の方からヤイコが現れて歓声が上がる…
が、見えない。どこだ???と思いながらとっても遠い事を実感する。
なんせ、前回はギターを弾く指までもがしっかり見えていたんだからね。
今回はホーンも生で入ってて、音が厚い!
彼ら2人はノリノリだ!
かつみさんのドラムの動きも見える。
はぁ…カッコいい!
とっても小柄な女性なのに、スゴイ音だ。
たった1度見ての慣れもあるのか…?
席が遠いからなのか…?
こないだと同じヤイコなのだろうけどちょっと違いを感じる。
ヤイコ、緊張してるのかな?
こないだの勢いを感じることができない。
やっぱり、席なのかな?
キャパが変わるだけでこんなにも感じるものが違うのか…?とちっと淋しく思ったり。
そんなだけど、MCでは恒例?!の会場がよく見える照明にして見回すヤイコ
MCのたびなので「大阪人はしつこいで!」と言ってみたり。
照明さんは笑ってたんだろうか?
東京でのライブが好きって告白もしてたなっ。
「みんなの声が聞きたい!」と会場中でヤイコに続く。
「ヤ〜イコとラ〜イブ!」なんていうのもあったりしてその時の気持ちもみんなで感じたり…。
贅沢な世界が最近お気に入り。
ドラムソロがちょろっと入ったり、歌詞もすごく好き。
いろんな所でいろんな音が聞ける。
パーカッションの音もちゃんと伝わってくるし、ギターやベースと向き合って音だしまくり…なのもカッコいい!
前回と違うなぁ…と思う部分もあるんだけど、伝わってくる部分もあった。
あんな後ろの席だったからこそ照明や客席のノリもよ〜くわかる。
ライブ感はおもいっきり感じてた。
「やっぱり今日来て正解!」って思ったもんね。
個性だったりとか、ヤイコらしさだったり…TVの中や日記から伝わってくるヤイコは本当にステキな人。
ライブしてる時がやっぱり一番ステキなんだろうけど、ここ最近で一番いろんなのを感じるライブだなぁ。
カウントダウンを残して今年最後のライブもヤイコパワーをがっちりもらったかもしれない!