いじめるなら、私を

TVでいじめるなら、私を…そう言ってお友達をかばった長女と同じ3年生。
担任、学校の対応も疑問があります。
長女とこんな時、どうする?と話をしました。
実際、おしゃべりをしていたり、ちょっかいをだしているところに
「やめなよ」と言って
「なんだよ」と肩を叩かれたりしたこともあります。
大ケガをしていたかもしれない。
いつしか、言ってもダメだと思うと、あきらめるってことを覚える。
「先生かママに話す」という長女の言葉。
うん、それでいいよ。
先生ってどれくらい頼っていいものかと思う時がある。
基本、懇談会くらいで何かなければ話すことってないし、ないほうがいい。
今は長女も先生と雑談するくらい仲がいいみたいで、スキみたい。
いじめるなら…と言った彼女の勇気と正義感を先生や学校にも持ってもらいたい。