卒園式

無事に次女の卒園式を終えました。
予報通りの雨で寒かったけど、暖かい雰囲気で先生方に送り出していただきました。
長かったようで早かった3年間。
悩み、少し進んでは立ち止まり、多くの人に支えてもらいながらたくさんの成長をみることができました。
今年度は就学に向けて見学や学校説明会など、1年が早かった!
これからの次女の成長を考え、遠くの学校に通うことを決めました。
通学は時間もかかるし大変…
親が決めてしまっていいのか?と思う気持ちもあるけど、楽しく過ごしてほしいという気持ちで決めました。
卒園式には行かない!と言っていた次女。
先生に「おしゃれして来てね!」と言われて「うん!」と行く気になってくれました。
ワンピースを着て「素敵ー!」と言われて得意げな笑顔。
卒園証書をしっかり受け取り、ニコニコで過ごしていたけど、最後の別れ際、泣いてしまった次女。
親子で先生方と涙…涙になってしまいました…
この気持ちを大切に小学校へ行っても頑張ってほしいと思います。

夜はシュラスコのお店でお祝い。
昨日、誕生日だったパパのお祝い。
たくさんのお肉を食べ、デザートのプレートに『そつえんおめでとう』と入れてもらい、お店の方にも「おめでとうございます!」と言ってもらってよかったね!