大晦日

今年も最後の日となりました。

パパが準備してくれたお料理でお酒が飲める!
娘達も早く食べたい!と、楽しみにしていたおせち料理
お蕎麦を買う時「お父さんは蕎麦湯で蕎麦焼酎を飲むといいわよ!」と教えてくれた。
麦焼酎を買ってきて楽しんでいた。

2013年。
結婚して10周年。
そして、我が家にとっていちばんの大きな出来事となった新しいお家へのお引っ越し。
ご近所さんにもよくしてもらい、長女は転校になったのが大変だったと思うけど、学校生活にもちょっとづつ慣れてくれてよかった。
チアも大会にでることが決まって、本人の意識も上がってきているからこのまま頑張ってほしいな。
次女は年長のお姉さんらしく、お友達に順番を譲ったり、泣いてる子を見守ったりと心の成長も大きくみれた1年でした。
就学に向けて学校見学、就学相談では色んな方の話を聞いて次女に合う学校へ…と決めた。
『ママとじゃなきゃ学校に行かない』と言っていたのも実際に学校での様子を見学して、1人で行くと言ってくれて一安心。
まだまだできないことも多いけど、日々、色んなことへ挑戦している次女を頼もしく思えるようになりました。
年少さんになった三女。
保育園では自分でお支度をしなくてはならなくなり、長女の時より心配だったけど、ちゃんとできているみたい。
お友達との関わりの中で、イヤなこともイヤと言えず『もうお友達と遊ばない!』とよく話していた。
新しく入園した子と気が合うらしく、よく遊んでいると聞き、他のお友達とも積極的に話しかけたり、自分の意見が言えるようになったと。
体調が悪くてお休みしようと言うと「保育園行ーくー」と泣いていた。
その日の出来事もよく話してくれるし、楽しく通ってくれてるのは嬉しい。
チアも始めてレッスン中は笑顔がないくらい集中(笑)
先生も『楽しくないのかな?』と心配していたくらいで…
レッスン終わった後、ニコニコしながら話してくれるから、レッスン中もニコニコしてほしいな〜と言われていた。
10月の初ステージでは堂々と踊っている姿にホッ。
娘達も色んな場面で頑張っていた1年でした。
ここを読んでくれている方、1年間ありがとうございました。