先生との再会

今日は研修大会。
長女のクラスは授業学級になっていたのでお弁当を持って登校。
帰ってくると
「今日ね、U先生が来てたよ!」と嬉しそうに話している。
1年生で担任だった先生。
おじいちゃんのベテラン先生で優しくて長女は大好きだった。
転校する時も色々話してくれて
「娘さんなら大丈夫ですよ」と言ってくれたのが母としては心強かった。
数日前、司会をやることになったと話していた。
登校する時、ちゃんとできるかな…と不安そうだったけど、授業が始まる前にU先生を見つけて安心したらしい。
「お話できたの?」と聞くと
「終わってからお話して、よくできていたね!って言ってくれたー!」と笑顔。
褒めてもらえたのも嬉しかったようで、久しぶりに長女のこんな姿を見た気がする。
またいつかU先生と会えるといいね!