ゴールド免許からの…

車の免許をとって20年くらい。
事故はあったけど初めて違反で捕まった…
朝、保育園に向かう途中の裏道が工事をしている。
ここ数日は迂回させられるので駅の方を回っていこう…
と、曲がったらお巡りさん。
あたしの前に2台いて
『こっちも工事かなんかで通れないのか…』と思ってると
「おはようございます。6時から9時まで通行禁止なのご存知ですか?」と
「いえ、知りません…」
「違反となりますので、右に曲がって停まって下さい」と…
この時点で8時50分…
あと10分なのに…
あたしの前に4〜5台いて、後から数台入ってきたから、たまたま今日、取り締まりやってたんだろうね…
なんてツイてないんだろう…と放心状態。
「標識があったのに気付きませんでしたか?」と聞かれ
「気付きませんでした。いつも通ってる道が工事してるからこの道を通ったけど、いつも通ってないし…」と言うと
「そうでしたか…標識の確認をするようにして下さい」と女性警官。
まぁ、違反したのは間違いない。
でも、なんで通行止め何だろう?
夕方は違うところにクレーン車が入ってて迂回させられるので
『標識見にいこう!』と2度と通りたくない気持ちだけどいってみた。
すごく急な角度に右折するようになるんだけど、確かに標識があった。
が、左折だったら見えるだろうけど、右折だと曲がってからでないとわからない…
で、16時から19時までも通行止めと知った(焦)
スクールゾーンみたいに路面に書いてあればわかるんだけどなぁ。
ずっとゴールドだったのに、来年の更新は講習受けなきゃいけないのか…
安全運転でいきます。