授業参観

今日は長女の授業参観。
前よりも学校の話をしてくれるようになったし、ケンカしちゃった…って時もあるけど、お友達はどんな風に思ったか?感じたか?ということを話しながら、次の日には仲直り。
お友達との関わりの中で、自分の気持ちを上手に伝えることもできるようになってきたようです。
2年生になってクラスが分かれてしまったお友達も、声をかけてくれて嬉しかったなぁ。
男の子はグンっと背が伸びて、家に居たら圧倒されそうなくらい。
1年前のあどけなくて可愛かった姿も、色んな成長を感じます。
国語の授業でグループに分かれ、
『物語の途中に連想することを文章にして加える』というのを相談しながら考えていました。
楽しそうだったり、真剣だったりグループによって様々。
どのグループも上手にできていて、2年生になると違うな〜というのを感じました。
その後の懇談会では先生から
掃除が上手で、ロッカーで倒れてしまった鍵盤ハーモニカをきっちり並べたり、整頓上手(←これは長女ではないと確信した母)
給食を残さないでキレイに食べているとのこと。
長女は給食でおかわりができないからお腹が空くと言っているんだよなぁ。
まぁ、よく食べることはいいのだが、お腹いっぱいになると午後の授業は眠くなるのでは?と思ったり。
朝食の量を増やしてみようと思う。
怒ると怖いと聞いていた女の先生だけど、とてもハキハキしていて褒め上手。
2人のお子さんも社会人になったという子育てのベテランでもあるし、生徒1人、1人に向き合っているのを見ることができました。
1年生のクラスもよかったけど、今回のクラスも楽しく過ごせてるようで安心。
頑張ろうね、長女!