娘を信じたい

長女は下校時に色々あるらしく、ここ最近は毎日のようにこんなことがあった、こんなこと言われたと話す。
まぁ、ちゃんと列にならばない、走るなんていうのは初めからあって、先生がいるとちゃんとすると聞いている。
少し前に先生と娘だけで困っていることなどを話す面談があり、下校時にランドセルを蹴られる、イタズラされるのがイヤだと話をして、少し落ち着いていたのに時間が経てば…
「ちゃんとやめて!と言っもて聞いてくれなかったら、先生に話そうね」と言ってきたけど、こう毎日話してくると…
昨日は1人の男児に長女だけおいていこうと言われ、泣いてしまったと…
「みんな走って先に行っちゃって1人は淋しいから、他の班で帰ることにしたんだ〜」と言っていた。
帰り道の途中で学童にいくので、別れるまで学校から10分くらいなんだけどね。
「走ると危ないから走らないでついていきなさい」とあたしが言っているのを守っているのはいい。
もしかしたら長女がお友達にイヤなことをしているのかもしれない。
今朝はダルイと言って行きたくない様子。
でも、今日は学童でお誕生日会があるので
「学校に行かなければお誕生日会にも行けないよ」
「もし、具合が悪くなってダメだったらお迎えにいくからいっておいで」と言って送り出した。
まだ連絡はないので大丈夫だったかな?
どんな時もちゃんと話を聞くから、自分で解決していってほしいな。