七五三

今日は長女と三女の七五三。

先月、写真撮影は終えていたけど、撮影料は無料ってことで家族写真を撮ってもらいました。
長女にはあたしが7歳の時に着た着物を着せたいと思っていた。
30年そのままにしていたので、所々、色があせてしまってて…
着物屋さんに相談したけど、元に戻すには時間もお金もかかると言われ、あきらめました。
何か違うモノにリメイクしてもらおうと思っています。
レンタルすることにして、あたしが最初に目についたのし目の入った着物。
結婚式で黒地にのし目が入ったものを着たので、なんとなく気になった。
写真撮影はピンクのフリフリにしたいと言っていたので、神社へにいくのにどう?と聞くとOK!と長女。
天気予報は雨だったけど、夕方までもってくれたのでよかった。
着慣れない着物で長女はグッタリだったけど、ばぁばと一緒にご飯を食べ、楽しかったようです。
三女は長女・次女と着たワンピース。
これでみんな同じのを着て3歳の七五三を終えました。
小さな頃から女の子ってお金かかるな〜と思う母です。