金環日食

金環日食が見れるのを知ってからとても楽しみにしていた。
その昔、小学生の頃は星座盤を持って夜空を眺めたりしていた。
プラネタリウムが好きだったり、いつかオーロラを見てみたいと思っていたり、天体に興味がある。
日食グラスも買ってないし、そんな興味ないから…
な〜んて、クールな人もいたけど、せっかくなら見たいし、娘達にも見せてあげたい!
どんな日食グラスがあるかなぁ?と探し始め…
見つけたパンダグラス、980円!
これだ!
パンダ好きなマルが喜ぶにちがいないっ!

買ってから晴れてる日は太陽をみていました。
パパが出勤した6時前は雲ひとつない快晴!
早めに起きてきたチビとかけ始めたのを見つつ、学校へいく準備。
マメマルも着替え、チビはランドセルを背負って近所の広い駐車場へ。
雲が出てきたけど、日食グラスでキレイに見えます。
ワンセグでTVを見ながら、輪になる瞬間を待ち、
「輪になってるよ〜!すご〜い!」と言いながら見ているチビ
マメマル
「TVと一緒〜!マルになったよ〜!」とハシャいでました。
すぅ〜っと暗く、涼しくなり、キレイに見えて感動だった!
太陽がかけ始めたのを見るまではよくわかってなかったチビだけど
「見れてよかった〜!」と言っていた。
お友達の日食グラスを借りて見たけど、色や光の量が違う。
パンダはとても見やすかったので買って正解!
18年後は北海道に行こうと今から思ってます!