入学説明会

チビの小学校の説明会。
遠まわしに下の兄弟は連れてこないで下さい…と書かれていたので、パパに休んでもらい、マメとお留守番→チビマルのお迎えをお願いしました。
色んな説明があり、現1年生の先生から持ち物や生活に関する話。
「うちの子にかぎって…ってことがあります」
「最近の子は物を大事にしません」
「授業中の45分間座っていられるように練習してきて下さい」
え…?
保育園でも言われないようなことを言われてビックリ。
早めに…と思って作っておいたレッスンバッグは40センチ。
月曜日持っていき、金曜日に持ち帰るまでイスの背もたれにかぶせておくらしく、
「43センチないと入りませんから」と…
はぁ?今頃!!!
市販されているものは40センチが多いし、それより大きいのは見当たらなかった。
せっかく注文してかわいいのができてきたのに…やりきれない。
兄弟のいるママちゃんに聞いたら
「今までそんなこと言われなかったよ〜!」って。
はぁ…なんだか気持ち的に疲れた説明会だったな。