祝!4歳!!!

今日でマメは4歳になりました。
あたしと一緒に通園するようになってもうすぐ1年。
明るく元気な先生達と楽しく過ごしてきました。
何にでも興味をもつマメに先生達も色々とチャレンジさせてくれます。
そんな中で歩行の練習や手先を使う訓練もしなくてはなりません。
歩行器に乗って一歩、一歩前に進むことができるようになり、楽しさとコツもつかんできたように思います。
きっと、もっと動きたいだろうし、遊びたいだろうね…
力をつけて、どうにか歩行につなげていこうね。
入園してから身長が7センチも伸び、体重も4キロ増えました!
一時は成長ホルモンの注射…なんて言われてたけど、もう必要なさそうです。
おしゃべりもだいぶでてきて、パパが帰ってくると
「おかえり」と言ったり、ご飯を食べながら
「ママ、美味しい」と言ったりするようになってきました。
言っていることは理解しているので、問いかけに対してYes、Noで答えたりしながら何をしたいのかを伝えてきます。
相変わらずのんびり屋だけど、この1年での成長はあたしがビックリすることも多くありました。
ゆっくりでいい。
4歳はもっとパワフルに過ごしていこうね!