祝!2歳!!!

マルは今日で2歳になりました。
相変わらず三女らしく?!怪獣ぶりを発揮しています…
4月から保育園に行くようになり、ちょっとずつお姉さんになってきたように感じます。
『ちゅーりっぷ』や『かえるのうた』などお歌を覚えてきて、手でお花をやったりしながら歌ってます。
おしゃべりが上手になり、「ぎゅにゅーくだしゃい」、「おふろはいる〜」など、だいぶ会話になってきました。
あんぱんまん大好き!
あかちゃんまんが好きなようで、でてくると
「あかちゃんまん、あかちゃんまん」と教えてくれます。
トイトレもうんちが出た時は教えてくれてたけど、頑張ってるな…って時にトイレに連れていくと、補助便座に座ってできるようになってきました。
たま〜に
「トイレ〜」と言うので連れていっても
「ないない」と言ったり…こればっかりは気長にやっていこうと思います。
左の方が食べやすいのか、最初にスプーンやフォークを持つのは左。
「スプーン反対じゃない?」と言うと持ちかえるけど、また左だったり…
これもしつこく言うと食べなくなる可能性があるので、気長に…かな。
色んなコトを吸収して、イヤイヤも多くなるけど、イチバンおもしろいこの時期。
自分の子供として、こんな姿を見るのは最後…と思いながら接しています。
お姉ちゃん達にかわいがってもらいながら、大きくなろうね!