卒園式

今まで仲良くしてくれた年長さんの卒園式。
保育園や家族で過ごした楽しかったこと、将来の夢などを発表します。
緊張気味だったけど、証書をもらう姿はとても大きく見えました。
仲良しすぎて?!ぶつかり合うこともあったようだけど、いつ見ても明るく元気なお兄ちゃん、お姉ちゃん。
おりがみを教えてもらったり、トランプなどのゲームをしたりチビも仲良くしてもらってました。
生活発表会では合奏や劇。
みんなで踊るところはミュージカルを観ているようで完成度が高い!
チビも頑張っていて、また成長を感じました。
今回の地震原発で帰省してる子がいたり、余震が続く中で練習を頑張った子供たち。
年中さんは年長さんと一緒の内容の制作などをしていたので、難しいところもあったと思うけど頑張っていたと先生が話してくれました。
謝恩会も誘ってもらって楽しみにしていたけど、中止になってしまって残念。
いつか集まれるといいな…と思います。
今日で会うのが最後になるお友達もいるので、
「元気で頑張ってね!」とバイバイしました。
もうすぐ年長さん。
みんなのいいお手本になるお姉さんになってほしいと思います。