お別れの季節

マメは今年度最後の病院、そしてマルは最後の保育園。
マメの病院はチビ水疱瘡でお休み、ガソリンなくてお休み…だったので、最後の今日は行きたかった!
何人かの先生に会い、
「通園楽しみだね〜。待ってるからね!」と言ってもらってニッコリのマメ
先日、荷物を入れるバッグを購入。
「これにノートとか、タオルとか入れて持っていくんだよ〜」と言うと、ず〜っと持ったままで過ごしてました。
マメも楽しみにしてるようです。
マルは保育園の一時保育にいくのは今日で最後です。
生後60日からお世話になってました。
マメの病院に行く途中にある保育園で、連絡するとその日に園長と面接。
予約が取れない日もあるかもしれないと言われたけど、すぐに登録してもらい、生後57日になるのを待って予約。
まだ寝返りもできなかったのが、今やおてんば娘に。
お返事が上手になりましたね、
しっかり歩くようになりましたね、
好き嫌いなく、お野菜をよく食べますね、
気付いたことなどを色々と話してくれます。
ちょっとぶつけただけでも、転んでしまったなど報告もしてくれます。
お迎えに行くと、自分の給食食べ終わったのに、先生の膝の上に座って先生のご飯を一緒に食べてたりしたことも…
教室を抜け出してはチョロチョロして、年中さんの帰りの会に参加させてもらったり…
先生やお友達に名前を覚えてもらって、登園すると声をかけてもらってました。
たくさん可愛がってもらってホント幸せ者です。
赤ちゃんの頃から見てもらった先生ともお別れ。
淋しいね〜と、4人の先生に順番に抱っこしてもらい、
「また遊びに来てね!」と言ってもらいました。
3月はお別れの季節。
先生達は明るく、園児も挨拶してくれたり気さくに話しかけてくれます。
そんな保育園の雰囲気が好きで、このまま通わせたかったけど残念。
園長にご挨拶し、先生方にバイバイしていたマル
今度、園庭開放に遊びにいこうね!