春からの新生活

4月から我が家は生活がガラっと変わります。
チビは今の保育園で年長さん。
女の子2人というのが淋しいけど、慣れたところで過ごすのがいいと思うし、何よりチビが保育園大好き。
年長さんのお姉さんとして頑張ってほしいと思います。
そしてマメは年少さんとして、あたしと通園施設へ母子通園します。
残念ながら普通の保育園に通うことできません。
成長がのんびりなお友達と一緒に過ごすことになります。
今日は通園施設の入園説明会。
どんな風に過ごすのか、どんなことをやるのか、持ち物など聞いてきました。
保育士の先生と一緒にできることは自分で、ちょっと難しい時はあたしと一緒にやりながらお友達との関わりを大事に過ごしていきます。
朝の会や帰りの会もあって、給食も食べます。
色んなことに挑戦して、楽しい時間を過ごしたいと思います。
母子通園するとなると、マルの預け先…
去年の11月のこと。
マメの母子通園を希望したものの、なかなか決まらず…
やっと決まったと思ったら週2と聞いていたのが週3になると言われる。
マルチビの保育園に入園希望していた。
入園確認がきた時、週2なら今の公立保育園の一時保育でも金額的に変わらないということ。
週5で必要としてる人がいるだろうということ。
あたしマルと過ごす時間を大切にしたいといこと。
色々考えた上で、今の公立保育園の一時保育にお世話になることを決め、園長に入園希望のキャンセルをした。
が、週3になると時間も金銭的にも変わってしまう。
言われた帰りに市役所に寄ると公立保育園の入園希望は翌日まで。
書類をもらい
「最低限提出しなくてはならないものを明日までに持ってきてもらえればいいですよ」と言ってくれる。
チビをお迎えに行った時、事情を話し、やはり入園希望したいと園長にお願いする。
「検討します」と言ってくれたけど、1度キャンセルしちゃったからな…
夜、どこの公立保育園を希望するかをパパと相談。
翌日提出して、後日、第一希望園での面接も終えた。
12月に入って園長と話をすると、1歳児は25人待ち…
キャンセルしなければ入園決定してたと…
残りわずかな枠に入れるかは
「これから他の希望者と話をして、決まります」と言われる。
年末最後の登園日に
「4月からお預かりします」と園長からの電話。
「ありがとうございます!これで安心して年越しできます!」と言うと笑っていた。
公立保育園に入れる可能性もあるけど、チビと行事が重なってしまうと最後の保育園生活になるチビを優先することになると思う。
マルも日々頑張ってくれるだろうし、そんな姿を見れないのは可哀そうなので、一緒に行事に参加できる方がいい。
公立保育園への申し込みをキャンセルしました。
色々あったけど、マルは1歳児としてチビと同じ保育園に通うことが決まりました。
どうしたらみんなが無理なく、楽しく生活していけるか…色々考えました。
この夏2歳になるマルも色んなことを覚えておもしろい時期だし、一緒に過ごしたい…
一時保育をお願いしてる保育園は雰囲気もよく、誰にでも寄っていくマル
先生やお兄ちゃん、お姉ちゃんに名前を覚えてもらってかわいがってもらってます。
生活のリズムを保つためにも通常保育の方がいいかな?と思います。
3姉妹の新しい生活。
お寝坊なマメは早起きしないとならないし、朝は時間との戦いだろうな…
どうなるのか楽しみな中に不安もあるけど、みんなで頑張っていこう!