歯科健診…チビ、抜歯決定

今日はチビのフッ素とマルの1歳半歯科健診。
先にチビが入ってお掃除してもらいます。
マルはあたしが抱っこしながら先生の膝にゴロン。
この月齢で生えるべき歯は生えているとのこと。
普段の生活を聞かれ、寝る前の哺乳瓶での牛乳は徐々にやめましょうと…
先生が診察した中で同じ月齢で前歯4本虫歯…って子がいたそうです。
虫歯は普段の食生活も大きく関わってくるようで…
おやつの時間や、兄弟がいることによって一緒にお菓子を食べる回数も増えたりする…
チビと一緒にチョコ食べたりするもんね…
あと、よだれも浄化作用があるので、出てる方がいいと。
チビはなかなか歯磨きをさせてくれなかったのもあって表面虫歯になってしまったけど、よだれが出ない子だった。
よだれかけをたくさん頂いたけど使わなかったし、何枚あってもいいって言ってるのがわからなかったもんね…
マメマルは大活躍だから助かったけど。
あ〜んっとして先生に歯磨きしてもらって、いつもくすぐったいのかケタケタ笑ってるのにちゃんとやってもらってます。
やっぱりお外ではいい子…
最近は”い〜”っとやるもの上手になったので磨きやすい!
ぐちゅぐちゅぺーができるようになったらチビ姉と一緒の歯磨き粉つけてあげるからね!
チビはフッ素が終わって、グラグラしている下の前歯の裏に新しい歯が姿をあらわしたので相談。
「2週間後…う〜ん、曲がって出てきちゃうかもしれないから来週抜歯しましょう」と抜歯決定。
「ちょっと注射すると痛いけど、いつも1人でちゃんとできるから大丈夫だよね?」と先生に言われ、
「うん、大丈夫!」とチビ…ホントかぁ?
あんまりプレッシャーをあたえるとビビる可能性があるので
「お姉さんになったから、新しい歯が出てきて、邪魔だよ〜ってグラグラしてるから抜こうね!」と言っておきました。
はぁ…あたしの方が心配だ。