3姉妹の母

チビの保育園に3姉妹のママがいます。
チビより1つ年上のお姉ちゃんで、下2人は同級生。
今は通ってるルームが違うので、あまり会わなくなってしまったけど…
今朝、チビを送ってからスーパーでバッタリ。
「久しぶり〜!」と言いながら
「もうさ、今、泣いちゃったよ…」と…
確かに泣き顔(T_T)
日々、大変で先生に
「頑張ってるね!」と言われたら、心の中に溜まってた気持ちが涙となってあふれてきてしまったそうで…
「いつも元気で偉いよね」と言われ…
「全く家事も追いつかないし、片付けてもすぐ散らかるから毎日怒ってるよっ!まぁ、元気だけが取り柄かもね(笑)」と言うと
「その元気があるからすごいんだよ〜!」って…
マメが泣き、抱っこしてるとマルがあたしの足をガシっとつかんで身動きがとれなくなり…
チビがいる時は
マル、お座りさせて〜!」とお願いして、ビービー泣いてる2人を交互に抱っこ…
やっと寝たと思ったら勧誘や宗教のピンポンで起きてしまって泣きじゃくられる…
朝、洗濯機回したのに干せず、夜、もう1度回したり…
やる気がなくても食べさせなきゃならないし、お風呂に入れなきゃならないし、話も聞いてあげなきゃならない。
そりゃ、泣きたくなることもあるよ。
家にずっと居るのが苦痛で、お仕事も始めたって少し前に言ってたけど、今も頑張ってるママ。
三女をおんぶして自転車で送り迎えしてるのを見かけては『偉い!』と思っているのに。
子供は1人と決めてる人もいれば、産めれば産みたい!って人もいて、色んな家庭の事情や考えがあると思う。
辛くなった時に思うのは3人産んだのは自分だし、手は2本しかない。
今、誰か1人でもいなくなることなんて考えられない。
どうしても下2人に手がかかってチビにガマンさせてしまうこともあるけど、下2人が寝ると膝の上に乗っかってきたり甘えてくる。
そんな時はなるべく話をしたり、本を読んであげたりと2人の時間を大切に過ごすようにしているけど…
最近は子供の命を奪ってしまうニュースが多く、心が痛くなる…
一緒に過ごす時間の中で、笑わせてもらったり、上手にできるようになったり、娘達にパワーもらうことがたくさんある。
大変より楽しいが多いから頑張れるわけで…
お互い、運動会のお弁当作りの買い物。
「気持ちがスッキリしたよ〜会えてよかった」なんて言ってくれて…
ちょっとでも気持ちが楽になってくれてよかったな。
3姉妹ママ、お互い頑張ろう!!!