5歳8ヶ月になりました

チビは今日で5歳8ヶ月になりました。
今日は保育園で運動会の合同練習、そしてチア。
1曲の振付を教わり、どうにか最後まで踊れるようになりました。
さすがに運動会の練習の後だったので、後半バテてたけど、頑張ってたチビ
楽しく通ってるので何よりです。
お手伝いもたくさんしてくれて、マルのお着替えもしてくれます。
マルが動いたりするのでなかなかうまくいかず…
マルちゃん、ボタンしないとダメだよ!」
「お着替え終わったら何して遊ぼうか〜?」と言いながらやってくれます。
マメが何したいのかもわかっていて
「おもちゃ取れなかったね、ど〜ぞ〜」としてくれたり
「これ、やっちゃダメだよ」と教えてあげたり。
お姉ちゃん頑張ってます!
最近のブームはトランプ。
保育園で神経衰弱などをお友達とやってるらしく、勝率もいいようです。
年少さんにルールを教えてあげたりしているようで
「頼もしいお姉さんやってくれてるんですよ」と先生が話してくれました。
先日、トランプを買ってパパと一緒にやってます。
「負けてやんなきゃならないからな…」なんて言ってるけど、何気にいい勝負。
記憶力もよくて
「これなら保育園で勝率いいのもわかる」なんて。
マルが寝てる時じゃないと大変なことになるので
マルちゃん、まだ寝ないの?」と、早く寝かせて!と言ったり…
そればっかりはママの力ではどうにもなりません…
もう少ししたら一緒にできるようになるからさ!
今週の土曜日が運動会。
去年の今頃、インフルエンザにかかってたっけ…
運動会までに完治して参加できてよかったけど、ヒヤヒヤだったな。
たくさん練習した成果を思いっきり発揮できるよう、頑張れ〜!
また身長が伸びてる…
体重がちょっとだけ増えて、背が大きくなってるのよね…
去年着てたのを着させてみるけど、ことごとく小さい…
マメマルがいるからいいものの、高い洋服なんて買えないわっ!