チビは今日で4歳8ヶ月になりました。
ここ最近は桜が咲くのを楽しみにしてるチビ
桜を知ってから毎年楽しみにしてるかも。
お花が好きでマンションの玄関に置いてあるチューリップの花びらが落ちるのを残念そうに見ていたり…
もうすぐ桜も咲くし、公園でたくさんのお花を見れるだろうから楽しもうね。
そして、もう少しで年少さんも終わり。
卒園式の練習も頑張っているようです。
年中さんになるのを楽しみにしてるので頑張ってほしいと思います。
チビはとても出産に興味をもっていて、TVでやっていると真剣に観ています。
マメの時のことは入院してる病院に会いに行ったことを覚えてるようで…
マルの時のことはよく覚えていてママのお腹が大きかったことや胎児ネームでマルちゃんと呼んでいたことなどよく話してきます。
先日、一緒に観月ありさ主演の映画『BABY BABY BABY!』のDVDを観ました。
陣痛と戦いながら生まれてきた赤ちゃんをみて涙してるチビ
袖で涙を拭きながら
「赤ちゃん、生まれてよかったね〜」とあたしに抱きついてきました。
チビの中で赤ちゃんが生まれるということ、とても感動的なんだろうな。
ママが頑張って、チビも生まれようと頑張ったから生まれてきたんだよ」と話すと
「お腹痛かった?」とチビ
チビが生まれようと頑張ってたから痛くても大丈夫だったよ」と話すと
チビちゃん頑張ったよ!」と…(←覚えてないと思うけど…)
ママを取られると思って弟や妹をいらないと言う…なんていうのを聞いたことあるけど、チビマメマルに会えるのをとても楽しみにしてくれてたもんね。
どうやって生まれてきたかを知ることによって、命の大切さを学んでくれたらいいな…と思います。
まだまだ先だけど、いつかお母さんになる時がきたら話してあげたいな。