チビは今日で4歳7ヶ月になりました。
保育園では卒園式に向けて劇などの練習をしているようです。
楽しくやっているようなので観れるのが楽しみ。



先日のこと…
何度言ってもモノを大事にできないチビ
「ど〜して大事にできないのっ!もう使わせないっ」と怒鳴っていました。
さすがにいつもより怒ってるのにビビッた様子。
「ちゃんとやるから〜ママ〜(T_T)」と泣いてます。
何度言われてるんだ!
信用できんっ
「なんでママが怒ってるか考えなさい!」と言うと黙って座ってます。
…少ししてメソメソ泣いてるチビ
「なんで怒られたか、どうやって使わないといけないのか…わかったの?」
と、声をかけると
チビちゃんが〇〇やっちゃったから…」と…
「じゃ、なんでやっちゃダメなの?」と聞くと
「〇〇できなくなるから…」
わかってるんじゃないか。
せっかく買ってもらったり、作ったモノを大事に使いながら遊ばなくてはいけない。
おもちゃやDVDなど片付けやすいように箱や容器に入れたりして
「これはここに片付けようね」とやるようにしてます。
だいぶ上手に片付けできるようになってきたのもわかる。
でも、今回はおもちゃなど大事に使う、遊ぶ前に保育園のお片づけをするなどちゃんとできるようになるまでTV&DVD禁止!
「やだ〜、観る〜!」と泣いてるけど、
”今日は心を鬼して…”(←「いつも鬼じゃん」とか言わないで…)
「ちゃんとできたら観せてあげるよ。だから頑張りなさい」と言うと
「ゴメンなさい…頑張る」と…
ママも怒ってゴメンね」と言ってチビと約束しました。



後日…
買い物に行くと
ママチビちゃんがカゴ持ってあげるよ」
外を歩いていると
ママと手つないで歩く〜」
家に帰ると
「保育園のお片付けする〜」
マメが散らかしたおもちゃを
マメちゃん、ご飯だからお片付けしようね〜」と片付けてる
ご飯を食べていると
「残さないでちゃんと食べるよ」
ちゃんとやるよ!のアピールの嵐(笑)
TVやDVD観たいっていうのがあるんだろうけど、あたしの方が”怒りすぎちゃったかな…”と思うくらい。
いつもどんなことで注意されてるかわかってるんだよね。
厳しくしてるつもりはないけど、お姉ちゃんなのでガマンさせてるところもある。
だからこそ、頑張った時はちゃんとチビの要望をきくようにしてる。
TVやDVDも
「〇時だからこれで終わりね」と言うと
「うん、また明日観る〜」と終わりにしてお風呂やベッドにいって寝るように。



最近になって
「ママ〜抱っこ〜!」
なんて甘えてくるようになったチビ
なかなか遊んであげる時間がないけど、2人の時間を大事にしたいと思ってるよ。
お姉ちゃん、頑張れ!!!