車接触(>_<)

朝、チビを保育園に連れて行った時に事故…
チビを保育園に預けて戻ると…
信号待ちをしていた車に接触して、運転していた方が降りてきていました。
ケガはなかったけど、車にキズをつけてしまいました(>_<)
なぜ接触事故になってしまったか…
朝、あたしの前を走っていた車が完全に歩道をふさいで車を停めた。
あたしはいつもその歩道に半分くらい車を入れて停めているので、そうして停めると歩道にいる車が出れなくなってしまう。
”どうしようかな…”と待っていたけど、動く気配がない。
その車の前にいき、車道に停めると歩道に停めていた車が動き出した。
”バックしようか…”と思って待っていたけど、後ろからたくさん車が来ていたので歩道の車はなかなか出れない状況。
そのまま停めて保育園に行くことに。
エンジンをかけたまま、ドライブに入れてあるにに気付かずサイドブレーキを踏んで車を降りてしまった。
いつもと違う状況に冷静さをなくしていたあたし。
どんな時もちゃんと安全を確認しなくてはいけないのに…
「すいません…ドライブに入れたままで前進してしまいました…」と話すと
「運転席に誰もいなかったので驚きました」と言われ…
「警察を呼ぶ時間はありますか?」と聞くと
「仕事で急いでる」とのことだったので連絡先の交換をしてわかれました。
パパに電話すると「事故証明をとらないと保険が使えないし、高額請求されるかもしれないからダメだよ」と…
相手の方に電話をして「警察を呼んで立ち会う時間をつくってほしい」と話すと
「日中は無理です…」と言われ…
「夜遅くなってもいいので…」と言うと
「時間ができたら連絡します」と言ってくれました。
なんだかソワソワした気持ちで過ごしていた…
22時になりパパから「これから帰るよ」と電話。
「まだ相手の方から連絡がない」と話すと「このままこないかもね…」など話して電話を切った。
それから少しして相手の方から電話。
「今からでも大丈夫ですか?」と言われ、警察署で待ち合わせ。
パパはまだ帰ってこれないのでマメマルは寝ていたけど、チビと一緒に連れていくことに。
3人の子供を連れて警察署に入っていくと、中にいた警察官が一斉に私達親子に注目。
そりゃ、こんな遅くに子連れで”何?”って思ったんでしょう。
「どうされましたか?」と言われ「今日、車の接触事故を…」と言うと相手の方が入ってきて「あ、あの方ですか?」と。
謝罪をし、時間をつくってもらったお礼をして警察官と車の接触部分と事故の経緯を確認。
事故証明の手続きをして「保険会社への連絡をします」と言って相手の方とわかれました。
帰る準備をしていると寝たばかりのところを起こして連れてきたのでマメがグズグズ…
警察官が「もう帰るよ〜」と話しかけてくれたけど”この人誰?”って感じで真剣な顔…
「お名前教えてくれる?」と聞かれたチビは「マメちゃんとマルちゃん。妹なの」とお姉ちゃんやってくれてます。
「そっか〜お姉ちゃんなんだね」などと話してるとマメも泣き止んでニッコリ。
「寒いし、遅いから気をつけて」と言ってくれてチビはバイバイしていました。
警察官にもお世話になり、事故証明もできたのでとりあえず一安心。
なんだか生きた心地がしない1日でした。
もし、接触しなかったら車はもっと進んで大事故になっていたかもしれない…
そう思うとパーキングにいれるという車を停める時に当たり前のことを怠ったこと…
怖さと後悔が押し寄せてくる…
これからは今まで以上に気をつけて運転しようと思います。