3歳になって色んなことを要求してくるチビ。
何がしたい、何が食べたい・飲みたいなど…
『あんぱんまん観る!』と言うのはいいが、タイトルを指定してくるので探すのが大変!
アイスやジュースって時はママといい子にお買い物できたら、お手伝いしてくれたら…など条件付き。
小指で『お約束!』と言ってちゃんとやることを約束するのが嬉しいらしい。
できない時もあるけど『お約束したよ!』と言うと思い出したようにやってくれるかな。
買い物は『ニンジン入れてくださ〜い』など言うと、どこにあるか一緒に探してカゴに入れてくれたり。
『納豆買う?』『牛乳ある?』など聞いてくるので買い忘れずにすんで助かります!
保育園も楽しく通ってくれるけど、朝はたまに泣くことが…
お迎えに行くと『ママ〜!』と言ってニコニコなんだけどなぁ…
その日あったことを楽しそうに話してくれるのであたしも楽しみ。
最近のチビの口癖が『だって〜』
何か言うと『だって〜○○○なんだもん』と言うので『ふ〜ん…じゃ、いいや!』と言うと『ママ〜』と言って片付けしたり、お着替えしたり…
やらなくちゃいけないことはわかってるんだよね。
なので怒らない…あっ、あんまりグズグズ言ってると怒るか。
もうごまかせないことも多いので、ちゃんと話すことを心がけて接しないとね。
少し前に保育園で男の子にひっかかれ、顔に傷をつくってきたことがあった。
おもちゃの取り合いでもしたのかと思って『なんでお顔やられちゃったの?』とチビに聞いても『こうやったの!』とひっかいてきたことしか教えてくれなかった。
”相手にはケガはなかったのかな?”と思ったし、パパにも『なんでひっかかれたんだ?』と聞かれても答えることができず…
でも『やられたらやりかえしちゃえ!』(←親としていいのか?)って言うと首を横にふりふり…
う〜ん…チビは手を出さなかったんだな…と思った。
次の日の朝、登園すると園長から謝罪があった。
男の子は前夜、あまり寝てなかったらしく気分がよくなかったこと、その子にケガはなかったことを話してくれた。
やはり食事・睡眠などが普段の生活に影響してくるから大事なんだなぁ…と実感。
チビとバイバイして車に乗ろうとすると『チビちゃんのお母さんですか?』と話しかけられ『はい…』と言うと『息子が顔にケガをさせてしまったみたいで…申し訳ありませんでした』と謝られ…
”あ〜男の子のママか…”と。
『もう大丈夫ですから仲良くしてあげて下さい』と言うと『ホントすいませんでした…よろしくお願いします』と言ってくれた。
仲良く遊んでくれるといいなぁ♪

チビの成長記録(8/11)

身長:95.5センチ 体重:13.6キロ