チューリップ

明日、お墓参りに行くのでお花を買いにお花屋さんへ。
保育園の帰りに何度かお花屋さんのおばちゃんに会っていたけど、今日はいなかった。
ピンクのカーネーションがいい!とチビが言うので、それを入れてもらって洋花でまとめてもらうことに。
キョロキョロしながら『ママ、チューリップないね』とチビ。
おじさんが『そうだねぇ〜、もうチューリップはないなぁ〜』と。
『球根から育てるとしたらいつ頃でしたっけ?』と聞くと『10月頃だね。その頃になると球根も売り出すようになるよ』と教えてくれた。
『土の中に入れて、お水をあげるとニョキニョキって大きくなってお花が咲くんだよ。やってみる?』と聞くと『うん!やる〜!』とチビ。
よし!プランターも土もあるから、今年の秋は球根からチューリップ育ててみよう!
出来上がったお花を見て『きれ〜!』とチビ。
菊とかより洋花の方が安いと思うけど、おまけしてくれたみたい。
チビのおかげだね。