出生届

今日は出生届と小さく生まれてしまったので保健所への手続きに行く。
待たされたりでお昼には仕事&保育園に行く予定だったけど、終わったのがお昼ちょっと前になってしまった。
チビは車でお弁当を食べながら向かうことに。
『ママ、先生(病院)のとこ行ってくるから保育園行って来てね!』と言うと『うん、行ってくるね〜ママ〜』とバイバイしてくれたチビ。
あたしは先に診察の受付をしていたので病院へ。
どれくらい待つか聞こうと外来の看護師さんに声をかけると『あっ、探してたのよ〜。ここで待ってて』と…
すぐ診察してくれようとしてたらしく、中待合室にいるとすぐに呼ばれた。
『ずいぶん早い退院だったね』と言われ、ん?!と思いながら話をしていると、どうやら出産したことを知らなかったらしい。
病棟に行くと『陣痛が止まらなかったので送っちゃったんですよって言われてね。そこで出産になっちゃったんだ』と先生は驚いていた。
おいおい、大丈夫か???
昨日の続きになっちゃうけど、誰が言ったのかちゃんと伝えてくれよ〜!
産科ではそれで出産になるってわかるかもしれないけど、ちゃんと連携とれてないし…
話す相手を考えてよ…
あんまりイライラさせないで…
『まぁ、数値に問題ないのでこのまま頑張って。1ヵ月後も大変だろうから…1ヵ月半後は来てもらいたいけど大丈夫?』と聞かれる。
『ありがとうございます。大丈夫です』と言って『少し休んで大変だろうけど頑張ってね』と言ってくれる。
そんな言葉がとても嬉しかった。
もうこの先生との付き合いも2年になる。
最初はマジメな先生(いい意味で)だな…と思っていたけど、あたしの信頼感はどんどん増してきた。
不信感をもったら病院を変えることもできるけど、これからもこの先生にお世話になろうと思っている。
お昼ご飯を食べてマメに会いに行く。
まだ呼吸をお休みしてしまう時があるけど大きな心配はなさそう。
しかし、よく寝てますね…マメは。
ほっぺをさわると”眠いのに…”って感じで迷惑そうな顔されちゃうし…
担当の看護師さんになかなか会えないなぁ…と思っていたらノートに『会えませんね』と書かれていた。
目をあけてる時の写真がはさんであって『お持ち帰り下さい』と。
初めての写真…
今はなかなか撮れないけど、退院したらお姉ちゃんと一緒に撮った写真が多くなるだろうなぁ。
アルバム作りも頑張らないとね!