今日でチビは2歳4ヶ月になりました。
まぁ〜最近はおてんばぶりにも磨き?!がかかってきてホントは男の子なんじゃ?と思うくらい。
ボールを投げるのも加減ってものを考えずに投げてくるし、おもちゃで遊ぶのも豪快…
元気なのはいいんだけどね。
おしゃべりも上手になってたまに”そんなこと言うの?”というときも…
ファスナーやボタンができない時などは『できないの〜』
お菓子を持ってきて『これあけるの〜』
そして呼ぶ時は『ねぇねぇ、ママくんっ』
なんでかパパくん、ママくんと…そのうちなおるかなぁ?
ここ1ヶ月位、『パパとお風呂入れば?』と言うと『ママと!』と言ってパパと入りたがらないチビ。
こんな早い時期から”入らない”と言われてるパパの立場…
ちょっとかわいそうかも…
特に何か原因があるわけではないと思うし、マメの存在を気にしてか何でも”ママと!”って言うかもしれないなぁ…と思っている。
なかなかパパと一緒に入れないので休日は一緒に入ってほしいし、あたしも助かるんだけどね…
『ママもあとで入るよ!』と言うと浴室に向かい、パパと2人でも泣くわけでもなく仲良く入っている。
出るときに呼出が鳴るのでいくと『お風呂気持ち〜』とニコニコしてるし…う〜ん。
昼間『パパは?』と聞いてくるので『お仕事だよ』と言っていたけど最近は『パパ、おし〜とねぇ〜(お仕事)』と言っている。
眠い時は何がなんでもママだけど、遊びに連れてってくれるしパパのこと大好きなのにね…
パパと一緒に入ってあげてよ〜!
今までに増して色んなモノに興味をもって『チビちゃんも〜!』と言ってはマネしてやっている。
チビが必ずやることは炊飯器のスイッチ、冷蔵庫のタイマーが鳴ったらとめる、掃除機のコンセントを抜いてコードをしまうボタンを押す…
と、いくつかあるんだけど、あたしがやると『チビちゃんがやるのぉ〜』と泣かれてしまう(^_^;)
忘れてやっちゃうんだよね…わざとじゃないのだよ。
お手伝いも洗濯物を干す時にパンパンしたり、掃除機をかけたがったり、お風呂掃除をしてくれたり…
たまに邪魔されてる時もあるけど、本人は必死なので見守ってあげないとね。
食欲もでてきてよく食べる。
『何食べたい?』と聞くと『ごは〜ん』や『ちゅるちゅる(麺)』などと言うのでお昼ご飯はなるべくチビのリクエストを聞いている。
2歳になった頃から箸に興味をもち、チビ用の箸を買ってから何でも箸で食べる!と言う(;-_-)
カレーやスパゲティーも『箸〜!』と言うのでとりあえず渡す。
なかなかうまく食べれなかったり、ママがスプーンやフォークを使ってるのを見てから『チビちゃんもスプーン』などと言う…まったく。
まぁ、箸も日々上達していてサっと口にはこんでいるけど…ちょっ〜と持ち方がね。
もっと上手になるかなぁ?
お皿がキレイになったり、お腹がいっぱいになると『さま〜(ご馳走様)』と言ってイスから立ち上がるので一緒に”ご馳走様でした”をする。
今まではご飯の途中でイスから立ったら『ご飯ないないね』と言うと『ダメ〜』と言っていたけど、”もういらない”のサインが『さま〜』になってきた。
一応、『ないないでいいの?』と聞くと『うん、ないない』と言う。
これはいい傾向かな。
何でも『チビちゃんも〜!』と言うのでぜひともマネしてトイレに行ってほしいが…
あたしが行くとついてくるので『チビもしよ〜!』と言うと『ないない…』と。
たまに『ヤダ!』ってトイレ拒否もするようにもなってきた…
『もうおむつないないしよ〜よ!』というのはわかってるみたいだけど、”教える”っていうのがいまいち理解してないんだろうか?
朝ご飯を食べてからトイレにいけばう〜んってできるし、ちっちも座らせればする…
パンツにパットをしてはいている時、たまにもれてしまうと申し訳なさそうに『ママ…ちっちしちゃった』と教えてくる。
年内には…って親のあたしの目標だけど、来月はパットをせずパンツだけにしてみようかな?
Lサイズのおむつもちょっと小さい???と思うようになってきたしね…
どんなにもらしてもママがお掃除するからさぁ!
チビもトイレって言えるように頑張ろ〜!!!
そして、これから冬に向かうけど風邪菌に負けないで元気に過ごそうね!!!