4m15w
急いで産科に行くとすでに呼ばれていたらしくすぐに診察。
内診台に上がってモニターを見ているとまたひとまわり大きくなったマメ。
もうわかっているらしく靴を脱いで中に入ってるチビ。
『見て、赤ちゃんいるよ』と言うと『あっ、あかちゃんま〜ん♪』と…
『そっか、あかちゃんまんか〜。なんでみんなあんぱんまんが好きなんだろうね』と先生。
看護師さんも笑ってるよ…
明日で5ヶ月に入るが『大きさ的にも問題なし。ちょっと胎盤が下にあるけど大きくなっていくうちに上に上がっていくでしょうから大丈夫』と。
チビのおかげでなんだか騒がしい診察になってしまった。
『もう少し先になると思うけど性別は聞きません』と言うと『うん、ちゃんと性別を知りたいか聞くようにしているから僕からどちらか言うことはありません。わかるようになった時まで覚えてる自信がないので聞いた時に性別は聞かないと言って下さい』と言われる。
『そうだね、僕も聞かないっていうのはいいと思いますよ』と言うので『前の病院で聞かないって人は10人に1人くらいって言ってましたけどね』と言うと『う〜ん…もっと少ないかもなぁ…2つに1つだし、産まれるまで聞かないって方が神秘的ですよ。僕は知っちゃったっていうか、見えちゃうから仕方ないんだけど』なんて言っていた。
この先生、内診前に『特に何もないですよね?』って聞いてくる。
まぁ、2人目っていうのもあるんだろうけど、さっぱりしていて聞けば答えてくれるって感じ。
つわりも落ち着いてきたし、マメも大きくなってきてるのだから頑張ろう!