チビは今日で2歳3ヶ月になりました。
身長がグッと伸びたのでズボンが短くなったなぁ。
おしゃべりが上手になってきて日々色んなことを言うのでビックリすることも。
『牛乳飲む』や『ご飯おいし〜』など言葉をつなげて話すようになってわかりやすいのはいいけど『ダメ〜』や『○○ないない』なども…
ガンコなとこもあってなかなか言うことをきかない時もあるけど、ちゃんとできる時もあったり…
おやつを欲しがったり、あんぱんまんを観たい!という時はお片付けしてからっていうのもわかってきてるし、眠くなると『ねんね』と言って一緒にベッドで添い寝してるとすぐに寝てくれるようになったのですごく楽ちん。
イヤ〜っていうのばっかりが増えてるんじゃなく、いい子なとこもあるし基本的におもしろい(^▽^)b
笑わせてくれることもいっぱいある中で怒る時もあるけど、なるべく感情だけで怒らないようにすることはもちろん、怒るタイミングも大事にしたいと思う。
最近は箸で食べるようになった。
何気に上手につかんで口に運ぶのでビックリ!
食べてる途中、ママの箸を奪われてしまうのでチビ用の箸を購入。
持ち方がちゃんとしてないのでちゃんとした持ち方ができるようになるのを買わないとなぁ。
何事もそうだけどチビが色んなことに興味を持ってやり始めるので少し手を貸してあげると少しずつ上手になっていく。
そんなチビに助けられてきたなぁ。
これからも頑張ってほしい。
好き嫌いなく『ママ、おいし〜ねぇ〜』と言いながらご飯を食べてくれる。
が、パンを食べる!と言ったらパンじゃないとダメだったりする時も…
だんだん好みがでてきたんだよね。
お皿をきれいにすることも嬉しいらしくちゃんと食べれた時は褒めてあげるし、『もっとたべる〜』とおかわりする時もあるのでママも嬉しい瞬間。
食育って家族で楽しく美味しく食べることだと思っているけど、やっぱりパパが居ると楽しそうにしてるチビがいる。
パパと一緒に食べれる時間を大事にしていこうね。
トイレトレーニングもたまに『トイレいく〜』と言ってくれたり、うんちをした時は『う〜んしちゃった』と教えてくれる…
する前に教えてくれるといいんだけど気持ち悪さを感じているんだろうからもう少しかな?
年内目標に日々頑張ろう!!!
これから寒さに向かうけど元気に過ごしていこうね。