チビは今日で2歳2ヶ月になりました。
日々、おしゃべりも上手になっておませってよりおばさんぽいとパパに言われている。
思い通りにならないと『もうっ!』と言ったり感情を表すことも。
野菜なども覚えてきてスーパーに行くと『とまと〜』、『あさかな〜』など指をさして教えてくれる。
お菓子売り場も覚えてるので走って行ってはあんぱんまんのお菓子などを手にして戻ってくる(;-_-)
色々覚えてくれるのはいいけど、冷蔵庫を開けてアイスを持ってきたり高い所に手が届くようになったので”なんで手にしてるんだ?”っていうのもしばしば。
携帯を手にしてた後、画面にiモードが表示されてたりするので”ロックを忘れたかな?”と思っていたら解除できるようになったらしい。
はぁ…イタズラにもビックリさせられる。
トイレトレーニングはいまいち…
たま〜に『ちっち〜』と言うので連れて行くとちゃんとするんだけど。
おむつよりパンツにトレーニングシートをするのが好きらしく、タンスを開けてパンツを持ってくる。
家にいる時はパンツで過ごしているので使うおむつの枚数も減ってきたのはいいが。
『パンツはいた時はちっち教えてね!』と言うと『は〜い』と返事はいいけど教えてはくれない。
トイレですると気持ちいいっていうのもわかってきてるみたいだけど”教える”っていうのが理解できてないんだろうか?
『ちっちは?』と聞いても『ないない』って言うし、無理やり連れて行くのも余計にイヤがるだろうし…
どうにか年内には”脱おむつ!”を目標に頑張っていこう!!!
聞き分けもわかってる時はいいけれど、『やめなさい』と言ってもまったく聞かないことがしばしば…
怒られれば泣いて抵抗。
『誰がめめしたの?めめした時はどうするんだっけ?』と聞くと『めんちゃい(ごめんなさい)』と言う。
毎日、なんでダメなのか?を伝えながらの生活だけど、ちょっとはわかる時が増えてきたかも。
もうここまでくると根気勝負かな?と思ったり。
そんな中で優しかったりいい子な面もあってパパやあたしを笑顔にしてくれる時間もたくさんある。
これからもっと色んなことを覚えていくんだろうからちゃんと向き合っていかないとね。