3m8w
今日はマメの診察もあったのでどうにか予約を入れてもらえたかもしれない。
産科の方で呼ばれ、チビの時にはなかった最新の内診台。
座っていると自動で上に上がるので『おぉ!』と言ってしまった。
チビは待合室にあったあんぱんまんの本を持って靴を脱ぎ座っている。
カーテンの下からチビを見て『おりこうさんに本読んでるんだね』と先生。
看護師さんが一緒に読んでくれておとなしくしてくれた。
エコーもよく見えてすぐにピコピコ動いてるマメを発見。
『動いてる〜!』と言うと先生も『すごく元気に動いているね。これが頭、こっちがおしり…2cmだね』と。
ついこないだこのお腹の中に宿ったばかりの2cmの小さな小さな命がすごく元気に動いている。
このお腹を選んでやってきてくれたことを嬉しく思うし、とても神秘的。
チビの時にはなかった辛いつわりやお腹の張りがあって”こんなだったけなぁ?”と思う日々。
『この時期にお腹が張ることってありますか?』と先生に聞くと『張ったりチクチクするって人はけっこ〜います。つわりが終わると落ち着くでしょう。それから少しすると胎動を感じるかな』と。
今思えばチビはお腹の中でおとなしい子だったんだね。
胎動を感じるまでは”ホントにいるんだろうか?”と思っていたし、診察の度に”ちゃんといるんだ…”と思っていたからね。
あんだけ元気に動いていれば張るのもちょっと辛いつわりも乗り越えなければ!と思う。
色々考えたけど、この病院で出産しようと思う。
出産時のチビのことはちゃんと調べたりして考えなくてはいけないけど。
今のとこ問題なしで3週間後にまた診察。