歯科検診

まだ少しダルいものの午前中寝ていたらだいぶよくなった。
本当はヨガに行く予定だったのにキャンセル(+_+)
月1回やるみたいなので次回は参加したいなぁ。
チビの歯科検診に行かねば!と予約をして行くことに。
マンションの1室でやってるようなところで、チビは玄関に置いてあるミッキーやミニーちゃんのスリッパを履いてニコニコしている。
少しすると呼ばれ『は〜い、先生!って行ってごらん』と言うと『せんせ〜』と言って走っていく。
『こんにちは、お願いしますは?』というと『ましゅ』と言って頭を下げると『かわいいなぁ〜』と連呼している先生。
あたしが抱っこして診察台に座ると緊張感ゼロのチビ。
『あ〜んして〜』と言われ診てもらうといい子にしている。
・以前、なかなか上の前歯をみがかせてくれなかったので何かついてしまっている。
・歯みがきはたまにイヤがるけど、くちゅくちゅぺ〜をしたくて今は上の前歯もちゃんとやらせてくれる。
・夜は昼寝からそのまま寝てしまうとできないけど、朝は一緒にみがいている。
など話す。
『上の前歯は表面の虫歯ですね。乳歯は弱いので歯みがきをしていてもなりやすいんです。みがいているとだんだんなくなるものですから気にしなくていいです』と言われ…ほっ。
歯みがき粉について聞くと『うちでは勧めていません。今まで通りみがいてうがいをして、もし使いたければ薬局などで売っている子供用を使って下さい』と。
フッ素を塗ると歯の質を強くしたり、口の中の細菌を弱める効果があるってことで自己負担になるけどお願いする。
前に並んだいちご、オレンジ、グレープ、ラムネ、ヨーグルトの味がついたもの。
そんなにいっぱいあるんだ!とやっぱり大好きないちご味にしてもらった。
あ〜んっとして綿棒で塗ってもらい終了。
診察台を降りると先生や助手のお姉さん達に『バイバ〜イ』と…
愛想がいいのはいいけどさぁ(^_^;)
また3ヵ月後にフッ素を塗ってもらう予定。
歯みがき頑張ろうね!