天ぷら屋

パパがすご〜く行きたかったあたしの実家の近くにある天ぷら屋さん。
座敷を入れても15人でいっぱいになるようなお店でいつも混んでいる。
チビを連れて行けないのでもう少ししたら…と言いながらかれこれ2年行ってない。
そう、前回行った時は三重に行く前でチビがお腹の中にいたんだった。
久しぶりにパパが土曜日お休みなので予約して行くことに。
電話をしておじちゃんに『小さい子供がいるんですけど…』と言うと『うちはかまわないよ』と言ってくれた。
座敷はすでに予約が入ってるってことでカウンターで予約。
チビはダイニングで使っているイスを持参!
おかんも一緒に行くことになっていたのでお店の前の公園で遊びながら待っていると仕事を終えて自転車でやって来た。
少し待って開店したのでお店に入ると開店時は予約でいっぱいなのだ。
おばちゃんに『子供のイス入れてもいいですか?』と聞くと『うん、いいよ〜』と言ってくれて座ったチビは上機嫌(^o^)
順番に注文を聞いてくれてお刺身とかぼちゃの煮物、南蛮漬、きんきの煮付けなどを注文して乾杯。
天ぷら以外の物もおいしいのがここお店のいいところ。
お腹がいっぱいなのかあまり食べないチビ。
そのうちグズグズ…
『ねんねする?』と聞くと『ねんね…』と言ってくっついてきたので抱っこしながらゆ〜ら…ゆ〜ら…寝てしまった。
少し注文が落ち着くとおじちゃんが天ぷらを揚げだしたので定食を頼む。
チビを抱っこしながら食べるようになるなぁ…と思っていると天ぷらがきた瞬間、チビがパチっと目を覚ました…
それにはビックリしてみんなで笑ってしまった(^_^;)
大好きなにんじんを追加すると『おいし〜』と言いながらパクパクよく食べている。
その姿を見ておじちゃんが『ホントにんじん好きなんだねぇ〜』と。
今日は食欲<眠気だと思ってたら美味しそうな天ぷらの香りにはかなわなかったみたいね。
久しぶりの天ぷら!やっぱり美味しいなぁ♪
チビは食べ終わるとまた寝てしまったので重たいのをガマンして抱っこ(x_x;)
おかんとパパは冷酒を飲み、パパは最後に天丼を食べていた。
おかんが『こんな小さい子連れてくる人いないでしょ?』とおばちゃん聞くと『そうだね…小さくても小学校行くようになった子だね』と。
どうやらお店に来た中で最年少らしい。
ずっと来たかったけど小さいのを連れてくには…って言いながらやっと来れたんだって話をすると『おとなしいもんね、大丈夫だよ』と言ってくれた。
みんな大満足で帰る時『また来させて下さい』と言うと『あ〜、いいよ』と言ってくれたのでよかった。
また一緒に行こうね!