チビは今日で1歳9ヶ月になりました。
ここ2ヶ月は保健センターに行けなかったので身長・体重を計ってないんだけど…
確実に大きくなってるし、重くなっている(^_^;)
走るのが速くなって追いかけるのが大変になってきてちょっと目を離すといなくなる…
チビを見つけて離れたところから見ているとキョロキョロo(・_・= ・_・)o
探してあたしを見つけられないと『ちょっちょ〜、ちょっちょ〜』と言っている…
あたしが『ほら行くよ〜』と先に歩いていると『ちょっちょ〜、ちょっちょ〜』と言って追いかけてくる。
チビ語で”ちょっと〜”なのだ。
あたしがよく『ちょっとおいで〜!』と呼んだりするからかな?(-_-;)
ママと言えるようになってきたらママっ、ママっとしつこい!!!
最近よく言うのはケーキっ…TVやお店で見つけるとケーキっ!と嬉しそうに言っている。
2週間に1度くらいは家でケーキを作っているけど、『おいし〜』と言って食べてくれるのは嬉しいなぁ♪
いってらっしゃ〜い!やおやすみ〜、ありがと〜などだいぶしっかり言えるようになってきた。
突然、怖〜いと言う時があるので何?とビックリすることがあるけど、TVでちょっと暗いシーンだったりするので意味もわかってるのかな?と思う。
比較的1人遊びができる方だと思っているけど、一緒に見よう!と本を持ってきたり、TVを見ながら一緒に踊ろう!と誘ってくるようになった。
楽しいから一緒にやろう!ってことなんだろうか?
どこからそんなパワーが出てくるんだ?とビックリするくらい動き回っているし、思う存分遊ぶとガクっと寝てしまうのでそれこそ電池切れ状態。
午前中に朝寝をし、たま〜に1時間ちょっと午後のお昼寝をするけど、朝寝からず〜っと起きてて20〜21時頃に寝て朝までぐっすりが多い。
だんだん生活リズムもできてきたかな?と思う。
ご飯もたくさん食べる日、あまり食べない日が多少あるけど自分で食べよう!っていうのは感じられる。
やはり好きなものはよく食べるし、ご飯ばかり食べる日やサラダ(野菜)ばかり食べる日もあって、大人だってその日の食べたいものがあるんだから少し近づいてきたんだろうか?
甘いもの大好きなので『こんなに食べて大丈夫か?』とパパが心配してるけどそこは女の子?!スイーツはべつ腹みたいだなぁ…
これから本格的に頑張らなくてはならないトイレトレーニング&歯みがき。
ちょっと臭う?と思って『う〜んってしたんじゃない?』と言うとあたしの肩をたたきながら『トイレ』と言う(x_x;)
遅いです…
してから教えてはくれるけど、する前がなかなかね…
ちょっと頑張ってるな…と気付いた時に『トイレ行こ!』と急いで連れていくのが精一杯。
おむつを替える時に『トイレ行こうか?』と聞くとうなずいて向かって行くので毎回おしっこはするようになってきた。
そろそろトレーニングパンツも使ってみようかな?と思ってるけど、あせらず、めげずにかな。
歯みがきは遊びながらならやらせてくれるけど、ちょっとやるとイヤがっていた。
しか〜し!救世士が登場!しまじろう!!!
先月届いたのがワンワンが歯みがきをするパペット。
一緒に届いたDVDではワンワンと歯みがきをする歌があってそれを見ながらだとちゃ〜んとやらせてくれるようになった☆
『ワンワンとシュッシュしようかぁ?』と言うとリモコンを持ってきてあたしの膝にコロ〜ン。
お口をクチュクチュもお風呂で練習中。
もう少し上手に出来るようになったらイチゴ味の歯きがき粉買ってあげよう!
1歳半を過ぎ色んなことがめきめきできるようになって歩き出し、意思を伝えてくるようになってからは手がかかるようになったなぁ…と感じていた。
これも今まで楽チンだなぁ〜と思っていたからで…
イヤイヤも覚え、思い通りにならないと泣いて抵抗し、なんだか時間ばかり過ぎていく気がして…
ここ最近はだいぶ言っていることを理解してくれているのか?!ちゃんと話すとわかってくれることも多くなってきた。
それはめめ(ダメ)でしょ〜、もうないないして〜などの前に、いたいするよ〜、お出かけするんだから〜、ご飯食べるんでしょ?となぜダメなのか、ないないしないとならないかを付け加えるとけっこ〜素直に聞いてくれる。
まぁ、遊ぶのに夢中になってる時などダメな時もあるけど…
おもちゃを片付けたり、お風呂に入ると自分で髪・体を洗ってくれたり、色んなお手伝いをしてくれたりとおりこうさんな時もある。
言うことをきかない時の方が少ないハズなんだけど、あたしの中で”もぉ!”と思ってしまうことがしばしば。
チビにとって色んな新しいモノゴトを感じているんだから興味を持つのは当然のこと。
その中で親としての判断をしてあげれればいいかな?と一呼吸おくことを心がけている。
ホ〜ント子供から教わることもたくさんあるし、ママも日々勉強。
一緒にいろんな発見をして楽しくやってこうね!
今日はmixiのコミュの親睦会。
近くに住んでいるベビちゃん&ママが20数組。
コミュ自体も80人ちょっとの方が登録しているのでどこかですれ違ってるかも…と思ったり。
近くのコミュニティーセンターの和室に集合!
前回、顔と名前が一致しなかったので今回は名札を用意してくれた。
テーマを決めて住んでいる地域や男の子・女の子、月齢、ママの年齢などに分かれてお話。
チビは嬉しくなっちゃったのか駆け回り…追いかけていたのであまりママと話をすることができなかったかも。
お友達のママと追いかけっこして遊んでもらったり、おもちゃを借りて一緒に遊んだりとチビはとても楽しそうにしていた♪
小さいベビちゃんも多く、”こんな頃があったんだなぁ…”と思う瞬間でもある。
会ったことのあるベビちゃんが歩いていたり、お話が上手になっていたり…チビも大きくなるわけで。
家が近い人も多いけど、前のマンションに住んでいるママと『会わないねぇ』と…
メルアドの交換をしたので、近いうちに一緒に遊べるかな?
なかなかお話できないけど、また参加したいなぁ。