1才6ヶ月健診

数日前に予約をして健診のため病院へ行く。
チビはニコニコしながら受付の看護師さんにご挨拶。
『あら、ご機嫌ね〜』と言われ、少し待つと呼ばれて診察室へ。
服を脱がされてキョトン…としてるチビ。
身長、体重、胸囲、頭囲を測ってもらって先生の前に座りチビを抱っこ。
聴診器をあてられ『泣かないな〜注射したの忘れちゃったか?』と先生。
”ん?注射の時も泣かなかったけど…”と思いながらチビの向きを変え、『あ〜んして〜』と言うと口を大きく開けている。
『はい、終わりだよ。標準より少し小さいけど大丈夫でしょう。お母さん、心配事はありますか?』と聞かれ『特にありません』と言うとカルテを見て『そうだね、元気だね』と。
健診、注射しか病院にお世話になってないのでチビのカルテは何も書かれてないんだろうな。
三重でお世話になっていた病院は健診が終わった後、看護師さんが色々話してくれた。
子育てをする中で注意すべき点やたくさんの子供を診てきた中での色々な出来事、保母さんをしている娘さんの話などとても勉強になった。
そういった点でとても親切だったと思う。
来月はDPTの注射が待ってるチビ(+_+)
泣くかなぁ?