覚えてません

先日、おかんが遊びに来ていた時に話していた…情操教育が大事ということ。
”情操の豊かで健全な育成を目的とする教育”と辞書に書かれていた。
一言で言ってもなかなか難しいことだけど、ちゃんとご挨拶ができたり、お友達と仲良く遊べたり、心が豊かになってほしい…と親にとって望むことはたくさんある。
昔…あたしが小学校2年生のある日のことを話してくれた。
おかんと弟は保育園の遠足に出かけていて、帰る途中、駅に園服を落としてきてしまったらしく赤羽駅から電話。
友達の家に行って事情を話し、バス代を借りて駅まで取りに行ったらしい。
おかんが家に帰るとあたしが居なかったので”どこに行っちゃったんだろ?”と思っていたら園服を持って帰ってきたと話していた。
落としてしまったことにも気付かなかったのに、自らで判断してバス代を借り、1人で駅まで取りに行ってくれたことに涙…涙…だったと。
覚えてません…
教えてできることではなく、普段の生活が大事なんだなぁ〜と実感させられたと話していた。
『お姉ちゃんには銀行などに行かせてわからなかったらお姉さんに聞いてやってきて!とやらせたけど、弟はお姉ちゃんについて行かせてたけど自分で行くってことをやらせなかったからね…いまだに銀行に行くこともできない』なんてよく言っていた。
普段から色々アドバイスしてくれるけど、生活の中で色んなことを経験させることも大事なのかもしれないと教えてもらった。
自然と身に付けていけるように大事な時間を過ごしていきたいなぁ。