と〜っても久しぶり

今日は高校時代の友達Tに会いに行った。
5年位前に同窓会で会った以来…手紙のやりとりはしていたけど、会うのはかなり久しぶり。
Nも来る予定だったけど家業の人手が足りない…ってことで急遽来れなくなってしまった。
電車に乗って行こう!と駅まで行くと人身事故で遅れてる…めったに乗らないのに香ちゃんのライブの時も遅れてたし、電車にはついてないらしい(x_x;)
駅まで迎えに来てくれてお互いに『久しぶり〜!』
チビはご挨拶するとTに”抱っこ〜”と手を出している…おいおい。
人見知りしないのはいいが、ママの知ってる人…とちゃんと認識してるんだね。
Tに手をひかれてお家まで歩いてると『ちっちゃいよねぇ〜こんな頃があったんだろうけどもう忘れたよ』と言っていた。
Tは4歳の女の子Sちゃんのママ。
今年から幼稚園に行きだしたらしい。
相変わらず彼女はちょっと口が悪く!?ギャハハ〜!と笑うのも変わってない。
お昼ご飯を食べながら久しぶりとあって色々話す。
チビは食べ終わるとSちゃんのおもちゃを借りて、次々に手にしてはウロウロしながら遊んでいる。
高校時代の友達は携帯のデータがなくなって以来わからなくなってしまったまま…。
久しぶりに聞く名前におぉ〜!の連続…結婚、出産などみんな頑張っている話を聞く。
『土日は友達呼んでほとんど子供の面倒をみてもらってきたからね。じゃないと平日もたないからさぁ』なんて話していた。
友達の多い彼女だからこそ、そんな中でSちゃんも色んな事を感じてきたと言っていた。
T自身、思いかけず病をかかえて定期的に検査をしながら様子を見ていると話してくれた。
自分がなったからこそみんなに話をして、ちゃんと検査して欲しいんだよねと。
口は悪いが!?彼女の優しさには大きなものを感じる。
『あたしばっかり喋ってたね』なんて言っていたけど、Sちゃんのお迎えがあるので15時頃バイバイ。
色んな子育てがあって、家族の生活があるけど頑張っているんだなぁ〜とパワーをもらった。
Tの家の近くの商店街は実家から自転車で仕事に行っていた頃通っていた。
おいしいどら焼きがある和菓子屋さん。
パパも好きなので買ってくるねぇ!と言っていたので商店街をのぞきながら買いにいく。
チビはお店に向う途中で寝てしまった…たくさん遊んで疲れちゃったんだね。
電車に乗って携帯をマナーモードにしようとすると…ない(・・?!んっ??
チビが遊んでいたけど帰り際、『忘れ物ないよね?』とTが言ってくれて部屋を見回した時にはなかった。
あれぇ…?忘れてきたか?
電車で戻って取りに行くか?1度家に帰ってから車で行くか?
1駅悩んで電車で戻ることに。
家に行ってピンポンしたけどまだ帰ってなかった。
”15分位待って帰って来なかったら車で出直そう…”と思っていたら帰ってきた!
あたしの姿にビックリしているT。
そりゃそうだ。
携帯がないと話すと、『え!?なかったけど…とりあえず部屋行こう』と。
幼稚園から帰ってきたSちゃんに会えた。
チビも起きてSちゃんにご挨拶。
ちゃんと挨拶してくれて『なんで待ってたの?』と…そうだよね、突然いたらビックリするよね。
Tがあたしの携帯を鳴らしてくれたけど音がしない…
マナーにはしてないハズだけど…とSちゃんの部屋に入っていくと『あ、鳴ってる!』とT。
チビがブロックの箱の中に携帯を入れたらしく、その上にブロックを片付けたので箱の底で鳴っていた。
あぁ…ゴメンよぉ。
『時間あるなら居てよ!』と言ってくれてSちゃんとチビが一緒に遊んでる中、まだまだ話す(笑)
2時間位居て『今度は遊びに来てね!』と言って再度バイバイ。
Sちゃんに会えてよかっったなぁ…4歳ともなるとしっかりしている。
また会えたらいいね!