チビは今日で10ヶ月になりました。お腹の中にいた時間と生まれてから過ごしてきた時間がいっしょになったって事かぁ。妊娠ライフから育児に変わって楽しい日々を送れていることはとても嬉しい♪お腹の中にいた時の事、いつか話してくれるかな?最近は色んな動作をマネしたり、メロディーに合わせて体を揺らしたり。”パパ、ママ”なども言うようになった。呼んだりはしないし意味がわかって言ってるのかはちょっとわからないけど、”パパ”はよく言うし、『パパお迎え行こうか?』って言うとキョロキョロするので”ママ”よりは”パパ”の方が理解してると思われる。よかったね、パパ!

新しいお家にきて1ヶ月ちょっと。だいぶ慣れてきたようで泣くことも少なくなってきた。車があるので昼間はお出かけすることも多くなったし、ベビーカーでお散歩していると楽しそうにしているのを見るとあたしも楽しくなってくる。髪の毛も伸びてきて最近は男の子に間違えられることもしばしば。スーパーで2人に『ぼくちゃん』と言われた日もあった。確かにベージュの服だったけど…。抱っこが辛くなってきた(-_-;)大きくなってるのを感じるなぁ。

離乳食を始めてから1日3回食になった。夜は寝てしまって食べない日もあるけど…。今のところアレルギーなどはなく、パンが好きでよくかじってる。『ママの子だわ、パン好きなのは!』と言われている(^_^;)お肉やお魚も食べるようになって、食べる量は日によって多少違うけど器とスプーンを見せると手を伸ばしてニコニコ。『おいしいなぁ』と言ってほっぺに手をあてるとマネしてやっている。バランスを考えて作るからモリモリ食べてくれ〜!

かまり立ちができるようになって立った時の足の力もついてきた。テーブルに手をかけて立ち上がると前に出てお腹で支えながらおもちゃを持って遊んでる。まだ横に移動はしてない様子。仰向け→うつ伏せ→お座りのスピードも速くなっておむつを変える時が大変(>_<)クルっとうつ伏せになろうとしてなかなかおむつをつけさせてくれないし、イヤ〜っと泣く(-_-;)はかせるタイプのおむつにしてみたらだいぶ楽になった♪

1人で遊んでいるので家事をしているとママの姿が見えなくなったのに気付いて探しに来る。2,3歩はひざをつけているけど、その後は片足だけ足の裏をつけて進むというちょっと変なハイハイ(^_^;)玄関に近い部屋で洗濯物をしまっているとペタペタ音がする。”追っかけてきたなぁ…”と思ってのぞくと寝室に入って行きキョロ (・・ )( ・・) キョロ。そっと見ていると『なぁ〜』と言って呼んでるので『ママこっちだよ!』と言うと振り向いてニコニコしながら”あっ、いた(^o^)”って感じ。『ここまでおいで!』と手を伸ばすと途中ちょっと休んで頑張ってハイハイ。『来たのぉ!』と抱き上げてあげるとキャッキャ言って喜んでいる。

誕生日まであと2ヶ月。歩いてるかなぁ?