子育て

今日はチビの4ヶ月検診。どれくらい大きくなってるか楽しみだったけど体重6020g、身長63cmになってました♪特に問題もなく、順調に成長してるよです。安心。これからの生活についていろいろ話をしてくれる。

  • 今まではおっぱい飲んで、寝て…っていうのの繰り返しだったけど、だんだん運動能力もついてくる。チビはまだ寝返りしないけど足をあげたり、自分の手足を握ったりいろんなことができるようになってきた。寝返りも急にできるようになるわけではなく、身体を曲げて腰で支え、肩の向きを変えて腕をぬく…少しづつできるようになるのだと言っていた。チビも横を向いて身体を反っているのでもうすぐできるのかな?っていうのがわかる。見える景色が変わってとても喜ぶので、できるたびにいっぱいほめてあげて下さいとのこと。遊んでいる時は手に取れるところにいくつかおもちゃを置いてつかめるようにすると1人遊びも上手になるのでいいらしい。おしゃべりも呼んでいるのか、独り言なのかわからないけど一緒におしゃべりしてあげるようにとのこと。
  • 興味を持ち始めるということは楽しいと思うことも増えるということ。両親とのスキンシップや、外に出かけていろんなモノを見たり聞いたりすることで”楽しい”を教えてあげるのも大事。寒くなってくるのでお出かけやお散歩も風邪をひくんじゃないか…と心配になるけど外の空気にふれるようにとのこと。
  • 5ヶ月になったら離乳食を始めるようにと母子手帳やサイトなどにも書いてあるけど、母乳がちゃんと出てれば10ヶ月頃でもいいとのこと。1歳まで母乳だけ…って人もいると言っていた。これにはちょっとビックリ。最近は食べてるのをじっと見つめている。口で食べるんだ…っていうのを学習してるらしい。食べ物に手をだしたりして口に入れて食べるってことをわかってからでも遅くはないとのこと。手間もかかるし、せっかく作ったんだから…と決して無理に食べさせない、おいしいんだってことを覚えさせるのが大事。両親が食事してる時に一緒に過ごしながら楽しそうにしてる姿を見ると自然と食べるってことにも興味を持ち始めるみたいなのでそうゆう時間を多くもつようにしよう。

TVで『マニュアル通りにしか子育てをできない親が増えている』とやっていた。そうするとマニュアルがないと行動できない子になってしまうと…。参考にはしてるけどあまり焦っていない。赤ちゃんは頑張って覚えようとしてるわけではないので無理をさせてはダメと先生も言っていたしね。成長はそれぞれ。ちゃんと見守っているから、チビのペースで頑張っていこうね。