BCG

チビの予防接種第一弾、BCGを受けに行く。はんこ注射と言われてるもの。消毒をして溶かした液をぬって針の付いたはんこのようなのを2箇所にポンポンとする。先生が説明しながらやってくれる。『痛みはそんなに感じてないと言われてます』と言っていたけど泣く子もいるみたい。先生の顔をじっと見つめてるチビ。刺された瞬間、反応して腕を見たけど泣かなかった!エライ!d(ゝc_,・*)先生にも『お、泣かないね』と言われた。液が乾くまで服につかないようにしながら抱っこしてると眠かったみたいでグズりだす。パパが出勤する時『泣くなよ〜』と言われてバイバイしたので早速報告すると『エラかった!』と返事。おかんと電話で話したので報告するとやはり『エラかったね!』と言っていた。微熱が出てグズることもあるから気をつけてあげなさいと言われた。帰ってからよく寝てたし、この様子だと大丈夫そうなので安心。

訪問者
病院を出て買い物をして家に帰るとピンポ〜ン。『産後のケアについてお話に来たのですが』と言う女性。ちょっと前に保健センターの人が何の連絡もなしに突然やってきたので”また連絡なしかよ…”と思った。『ここでいいですか?』と聞くとできれば上がりたいと言うのでちょっと片付けて上がってもらう。出産時の事やチビの普段の様子などを話していた。だんだん体型の話になって出してきたパンフレット。この人、下着屋さんでした…てっきり保健センターの関係の人だと思ってうかつにも家の中に入れてしまった…。確かに産後のケアに間違いないし、あたしのこのお腹には必要だ(笑)丁重にお断りしてこれ以上ここに居られるのも困るので『パンフレットか名刺だけでも置いてって下さい』と言うとすぐに帰った。玄関では必ずドアガードをして相手を確認してるけど『産後の…』と言ったし、女性だったのもあって勘違いもいいとこ。帰ってからおかしいと思うことが…何で子供がいる事知ってるんだろ?ベビーカー押してるのを見てたのかな?それに土曜日に保健センターの人は来ないだろ!『平日いらっしゃらない方が多いので土曜日に…』と言って旦那がいるか確認した。もし居たらお休みなのにすいません…って気遣いなのかと思ったけど、旦那がいたら説明できないもんね。怒られるかと思ったけど相方に話した。『今時、訪問販売なんてめずらしいね』と言っていた。ホっ。前のマンションはオートロックで直接部屋まで来ることはなかったけどやっぱり付いてるといいね。チビがいるしこれから気をつけねば…と反省…。