20051012

チビは今日で3ヶ月になりました。すっかり秋。やっとお散歩するにもいい季節になった。ここに来てから半年が経つんだね。ぶかぶかだった肌着がピッタリになったり、抱っこして重いな…と思いながら大きくなってるのを感じる。だいぶ首もしっかりしてきて、いつも左を向いて寝ていたけど自分で向きを変えれるようになった。もう少しで寝返りするんじゃないかと思うくらい体を反ったりする。できないってより”面倒くさ〜い”って寝返りをしない子もいるって看護師さんが言ってたっけ。チビはするかなぁ?

『遊んで〜』って言ってるかのように『あ〜、う〜』言ったり、洗濯などをしていて姿が見えなくなると『ふにゃふにゃ』言い出す…『なぁ〜に〜』って行くとニコニコ。眠くてグズっている時に添い寝してるとよくあたしの服を手でギュっと握っている。『行っちゃヤダ〜』って握られているかのように思える。大丈夫、ちゃ〜んといつも側にいるから。表情やしぐさ、声も変わってきたし、甘え上手になって小さかったかわいさとはまた違ったかわいさがある。その反面、”イヤ〜”って感情も出すようになってポロポロ涙を流すことも。抱っこして頭をなでてあげると目に涙をためてニッコリ。まだ言葉では伝わらない分、この手で伝えていかなくては…と思う。

今日はこないだ買い物に行った時にパパが『もうすぐ3ヶ月だからスープだぞ!』と買った野菜スープを飲む。薄味だけどおいしいのかな?スプーンで少しづつ口に入れてあげるとけっこ〜上手に飲む。たまにタラ〜と出してしまうけどこれも離乳食に向けての練習だね!


☆最近のチビの1日☆

だいたい5時頃起きておっぱい飲むと寝てしまうか、あたし達が起きる6時過ぎまで1人で遊んでる。この時間から『あ〜、う〜』って言われてもかまってあげるのは辛い…ゴメンね。起きているとパパにバイバイしてTVを観ながら1人で遊んでる。そのうちにあたしは朝ごはんを食べる。少し遊ぶとグズり出すのでおしゃぶりさせると寝てしまうことが多い。
午前
起きてて遊んでたりグズったりその日によってさまざまだけど起きてる時間が長い。寝ても1時間くらいすると起きる。雨or洗濯をしない日はあたしも一緒にゴロゴロしている。その日の様子をみながら家事をする。午後にお散歩&買い物に行くようにしてるけど、おしゃぶりや抱っこしてもグズってる時は午前中に。1回におっぱいを飲む量も増えてきたのでだいたい9時頃に飲む。その後、寝て起きたら果汁ジュースを飲む日もある。
午後
午前中起きていた日は午後寝てることが多い。やはり寝ている間にお昼ご飯を食べる。グズっているとなかなか食べられない日もあったり。起きてからおっぱいを飲んでお散歩&お買い物に行く。起きるのを待っていると夕方になってしまう日もあるけど。おっぱいは夕方までにだいたい2回。
夕方
寝ている時は起きるのを待ってお風呂に入る。ベビーバスも小さくなって足で蹴ると頭をぶつけてしまうので一緒に入ることが多い。お風呂は好きみたいで体を洗ってると気持ちいいのか、くすぐったいのかニコニコしてる。湯船ではプカプカ浮きながら足を動かして泳いでる!?のぼせない程度にゆっくり入ると疲れてよく寝るみたい。首が座ったら一緒に入るのも少し楽になるかなぁ?着替えが済んだらおっぱいか果汁ジュースを飲むとご機嫌(^o^)少し遊ぶと寝てしまう。この頃になると”たそがれ泣き”と言って夕方から夜にかけて泣くことがあるって読んだなぁ。理由はわかってないみたいだけど、チビの場合お風呂に入らなかったらずっと泣いてるんだろうか?と思う。今のとこ泣き止まない…っていうのはないからいいな。
寝てから布団を蹴っ飛ばしてないか、寒くないかちょくちょく見にいくけど手足を触ってもぐっすり。ちょっと前まではお風呂に入って寝ると21時頃起きていたけど最近は24時頃まで寝てる。晩御飯を作ってる途中に泣かれる…ってことはないし、あたしは晩御飯を食べてのんびりタイム。最近帰りが遅い相方。チビが起きるのと帰ってくるのとどっちが早いか…って感じ。起きているとご飯を食べながらパパがかまってくれるのでこの時間に起きるといいかも!長い時間寝ていたのでこの時間はいっぱいおっぱいを飲む。ベッドのメリーを回してあげると寝てしまう。