病院

あたしの診察の日。チビも連れて行く。こないだはバタバタしてたらバスの時間に間に合わずタクシーで行ったけど、今日は間に合いそうだったのでバスで行くことに。バス停に行くと幼稚園くらいの男の子とおばあちゃんが待っていた。チビを見て『どれくらいなの?』と聞かれ『もうすぐ一ヶ月です』と言うと『こないだ生まれたと思ってたらすぐこんな大きくなるのよ…早いわぁ』と男の子の頭をなでながら言っていた。差していた日傘に入れてくれて『気をつけてね』と言ってくれるやさしいおばあちゃんだった。ベビーキャリアを見ては『今はこんな便利なのがあるのね』などと声をかけられることが多い。相方以外とは話さないこの街でチビを通して話すことが多くなったな…はは。

採血などがあるので看護師さんに頼んでチビを置かせてもらう。ぐっすりのチビだったけど見ててくれて助かったぁ。おっぱいマッサージの間は看護師さんといろいろ話す。よくしゃっくりをするので相談すると気にすることはないと言っていた。お腹の中にいてもしゃっくりをしてると聞いてビックリ!その時は『えぇ〜気付かなかった!』と言ったけど、よ〜く思い出してみるとあった、あった!臨月に入ってから定期的にお腹が動くことが!『もし、2人目ができたらの楽しみやな』って言ってたけど、その時は気にしてみよう。チビの体重を量ってもらったら約1キロも増えていた。看護師さんにも『大きくなったねぇ』って言われるし、顔もあんぱんまんのようにぷっくりしてきたもんね。日々大きくなってるんだなぁ…毎日見てると気付かないけど。あたしの診察も経過はいいから大丈夫だと言われ安心。

病院を出たらすごい雨…あちゃちゃ。タクシーで帰ることに。家までくるとやんでいたけど雷がなっていた。チビはよく寝ててくれたのでよかった。少し出かけるのにも自信がついたかな。