病院

今年のあの暑さの中、涼しい病院で過ごしてから3ヶ月が経った。2度と入院はイヤだ!と思っているけど。これからも上手く付き合っていかなくてはいけない。思った以上に経過も良く少し安心している。油断は禁物だけど。待ち時間で1冊の雑誌は余裕で読み終える(笑)そうだ、シドニー・シェルダンの本を古本屋で買ったんだった。今度持っていこう。

朝、雨降りだったのが帰る頃には晴れていた。ポストの入っていた1枚の喪中のハガキ。差出人の名前をみてビックリした。最初の会社の入社当時、とてもお世話になっていた「じー」だった。夏に亡くなったらしい。毎年、年賀状のやりとりはしていて、結婚したことをとても喜んでくれた。「今度会おうね!」と書きながら最後は会えなかった。最後に会ったのはじーが退職してから当時、会社で仲良くしていたお姉さんと久しぶりに新宿で食事した時…もう6.7年も前のこと。

会社では3年位の付き合いだったけど、仕事がうまくいかなくなるとじーのとこに行ってはいろんな事を話し込んでいた。あたしよりちょっと年上の娘さんの話もよくしていたし、アトムのことを「わんころ」と言っていたな。イヤだった時も続けられたのはじーがいてくれたからかもしれない。とてもかわいがってくれた人の死をこんな形で知るなんて…ちょっと淋しいけど、機会があったら元気な姿を見せにいきたいな。