携帯電話

運転中に携帯電話が鳴って、最近じゃ停まれるとこまで鳴ってれば出るけど、ダメな時は出ないようにしてる。前は運転しながら話をしてることもあったけど、やはり危ない。(しかもミッション車:汗)メールだと信号で停まった時に見てる。前を見てるつもりでも、どうも運転だけしてる時より集中力が落ちる気がする。ドライブモードもあるし、電源切っとけばいいんだろうけどね。

今日、前を走ってる車が35Km位で走っている(あたしが30Kmだったのでそんなもんだろう)安全運転しすぎじゃないですか?と思いながら後ろにいる。そうこうするとフラフラしてきた。”こいつ、飲酒?”と思ってよくみると携帯をいじっているが見えた。空いている道路…ガマンできない運転手によっちゃ反対車線にでて追い越されてるかも。パッシングしてもま〜ったく気付かない。しつこくするとやっと気付いたらしく、今度は60Km以上(だと思われる)で走り出す。なんなんだぁ〜!

11月から罰金が科せられるようになるそうです。発見された時、「使ってない」と言っても発着信履歴によって確認されるとも。ハンズフリー装置のイヤホンジャックを購入。前から値段は知ってたけど、メーカーで出してるのはいいお値段。とりあえず安いのを買って様子をみようと思ってね。仕事で車に乗る人は必需品!気をつけましょっ。